アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スズキアドレス110、バイク屋に飾ってあったので即決で買いました。

一か月近くになりますが、近くの職場への通勤が主なので、まだ慣らし運転を終えていません。
よってアクセルの開度は少なくしているのですが、信号ダッシュで軽四に負けます。

正直、残念です。

なお、比較的遠いところに行くためにバイパス道を使ったところ、事故に遭わない様に周囲の運転速度に合わせる為にアクセル全開にしたとき、途中の加速や最高速度に対しては110ccとして十分に性能を発揮していることは分かりました(すっかり慣らし運転中であることを、正直忘れてましたが)。

さて、比較的低回転でサクッと四輪を後方に置き去りにしたい(信号ダッシュ時だけです)のですが、どうやら“ウエイト”というのを本来のものより軽くすることで実現出来そうです。

上は全てネット情報ですが
・本当にそうなのか
・自分で出来るのか(特殊工具はもっていません)
・効果は如何程か(通なら分かる、では私には体感できません)
・費用は(原付二種では最安ということで購入したので...)
・新型なので“ウエイト”が入手できるか、効果が体感できるウエイトが存在するのか...
はどうでしょうか。


なお、最高速度は求めません(60km/h出れば十分です)

私は
・ギア付き
・中型か大型
しか経験がありません。

A 回答 (3件)

比較的低回転でサクッと四輪を後方に置き去りというのはボアアップしないかぎり無理だと思います


ウエイトローラー等のリセッティングで発信加速をよくするにはエンジンの最高出力がでる高回転でクラッチミートする必要があります 燃費とかエンジン寿命をトレードオフする必要があります
    • good
    • 2

>・本当にそうなのか



MT車に乗られていたなら、例えがしやすいですね。
ウエイトローラーを軽くすると、より低速ギヤを使うようになります。
ですので、燃費が悪くなり、やりすぎるとTOPギヤにならなくなり、
最高速度が落ちます。

>・自分で出来るのか(特殊工具はもっていません)

専用工具は必要です。
多くの人が行ってますが、誰でも出来るかは?

>・効果は如何程か(通なら分かる、では私には体感できません)

MT車で例えると、今まで、3速だったものが、
ウエイトローラーの重さによって、2.5速相当などに変わります。
多分分かるでしょう。

>・新型なので“ウエイト”が入手できるか

多くのバイクの共通備品なので、入手できます。
検索すると数多くヒットします。
https://www.google.co.jp/webhp?sourceid=chrome-i …
価格も見てください。
    • good
    • 0

jogですが、ネットで最安値送料込みで500円以下で入手したウエイト気に入っています。


自分の場合逆で、アクセルをあけるとフロントが浮くのがいやで、いくらか軽くしました。
工具はぷーリーを固定する手段の問題だけです。これは数千円するようですが、
とにかく固定できればよいわけで、自分のマシンの場合エンジンの反対側で固定可能でした。
ウエイトは径と質量だけのはずなので各種使えるものがあるはずです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!