電子書籍の厳選無料作品が豊富!

DVD-R generalディスクに書き込むと書き込んだ部分と書き込んでいない部分の色が明らかに変わりますが、市販のDVD映画等で使用しているAuthoringディスクではこのような書き込み部分の色の差は見当たりません。
書き込んだ部分の色が変わらないDVD-R generalディスク(for VIDEO)を探しているのですが、ご存知の方いらっしゃいますか?

A 回答 (4件)

では、もう一度回答します。

ご質問の内容と補足はしっかり読んでいます。的はずれの回答では無いと思いますが、断言したほうがいいでしょう。

現在発売している色素変化によるDVDーRにおいて、記録前と記録後で変色しない商品は存在しません。

知識と意見に加えて、国産の各メーカーと、台湾メーカーの5000枚以上を扱った経験からお答えしています。

例外はTDKの超硬シリーズですが、これはポリカーボネート素材がオレンジ系で、紫外線カットのための着色を施しています。本来の色素は変色していますが、いわゆるサングラス効果で、紫には見えません。全体が金色に見えます。残念ながら、記録部分と未記録部分の境ははっきり判ります。

もうひとつ。某台湾系統のDVDーRで、初めから裏面が真っ黒、というものがありました。(プレステ2みたいに。)書き込まれた部分はグレーに近い黒でした。しかし、相当の粗悪品で、まともに書けたものは殆どありませんでした。

これら製品を試してみたらいかがでしょうか。ごまかしが利くかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変素晴らしい返答を頂けました。
早速TDK超硬シリーズ試してみます。
この度はお世話になりました。

お礼日時:2004/08/10 09:45

みなさんの回答の通りです。

現状で色素変化して変色しないDVDーRはありません。

プレスDVDとは性質がまったく違いますので、比較する事は非常に酷です。

変色していたほうが、どのくらい記録できたか判断しやすいと思います。

この回答への補足

ありがとうございます。

皆さん私の質問にお答え頂き非常にありがたいのですが、
質問と補足説明をしっかり読んで頂けないでしょうか。
知識やご意見では無く、色の変化の無いディスクもしくは変化の少ないディスクを探しております。そういったディスクが存在しないのなら諦めますが、知っている方いらしたら是非教えて頂きたく思います。ご存知の方よろしくお願いします。

補足日時:2004/08/09 21:48
    • good
    • 1

現状ではないといえるでしょう。



DVD-RもしくはCD-Rの仕組みはご存知でしょうか。
市販DVD等のプレスされたものは目に見えない小さな穴が開いているかいないかで0と1を表現して記録されています。
DVD-Rはレーザを記録面に当てることによって穴を開ける部分とそうでない部分を表現してます。そのため書込みがされた部分は色が変わります。
#1の方もいっていますが良く観ると変わっていますよ。

この回答への補足

ありがとうございます。

手元にある市販の映画DVDを見てみると、当然プレスされた物ですが、色の違いはどんな角度から見ても分かりません。
いくつかのメーカーの物を試しているのですが、どれも紫色に変色してしまい色の差が明らかなので、市販のfor general国産ディスクで書き込み後の色の違いが最も少ないディスクを探しています。

補足日時:2004/08/09 14:52
    • good
    • 0

え?、、、オーサリング後にプレスされたDVD-ROMでも 個人で記録可能なDVDメディアでも 私は


見えますけど、、、、
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!