アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車のプロペラシャフトについて!
プロペラシャフトがない4WDのザッツを買ったんですけど、プロペラシャフトって大切ですか?
北海道なので4WDならなんでもいいかな、と考えたのですが、なしでも大丈夫なのですか?

A 回答 (3件)

正直、真面目な質問?と、思いましたが、お礼を見まして、納得しました。

プロペラシャフトとはエンジンの回転を後輪に伝える為の、金属製のパイプみたいな物です。
前輪駆動のザッツには、付いていませんが4WDなら、付いています。後輪と後輪の中間から、前方に向かっているパイプ状の物がプロペラシャフトです。覗き込んでみて下さい。
    • good
    • 1

エンジンを車体前方に搭載した車で、後輪にもエンジンの動力を伝える方式の4WDをプロペラシャフト無しで実現しようとする場合、エンジンの回転をどのような方式で後輪に伝えるかは非常に大きな問題ですね。

。。
ホンダは10年以上前にそれを実現していたのですか! しかも軽自動車で!! さすが本田だ!!!
S500は確かデフから両後輪へ振った先でチェーンを使っていましたが、プロペラシャフトをチェーンに代えたのか??? :-)
    • good
    • 2

オプションでありませんでしたか?


私は車買うときによくエンジンブレーキオプションをつけ忘れて、あとで営業さんに笑われてます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

買ったのは中古の物で、買った後に「プロペラシャフト欠って書いてあるけど、プロペラシャフトってなんだろ?」と思ったので質問しました!

お礼日時:2016/12/19 12:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!