車のプロペラシャフトについて!
プロペラシャフトがない4WDのザッツを買ったんですけど、プロペラシャフトって大切ですか?
北海道なので4WDならなんでもいいかな、と考えたのですが、なしでも大丈夫なのですか?

A 回答 (3件)

エンジンを車体前方に搭載した車で、後輪にもエンジンの動力を伝える方式の4WDをプロペラシャフト無しで実現しようとする場合、エンジンの回転をどのような方式で後輪に伝えるかは非常に大きな問題ですね。

。。
ホンダは10年以上前にそれを実現していたのですか! しかも軽自動車で!! さすが本田だ!!!
S500は確かデフから両後輪へ振った先でチェーンを使っていましたが、プロペラシャフトをチェーンに代えたのか??? :-)
    • good
    • 1

正直、真面目な質問?と、思いましたが、お礼を見まして、納得しました。

プロペラシャフトとはエンジンの回転を後輪に伝える為の、金属製のパイプみたいな物です。
前輪駆動のザッツには、付いていませんが4WDなら、付いています。後輪と後輪の中間から、前方に向かっているパイプ状の物がプロペラシャフトです。覗き込んでみて下さい。
    • good
    • 1

オプションでありませんでしたか?


私は車買うときによくエンジンブレーキオプションをつけ忘れて、あとで営業さんに笑われてます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

買ったのは中古の物で、買った後に「プロペラシャフト欠って書いてあるけど、プロペラシャフトってなんだろ?」と思ったので質問しました!

お礼日時:2016/12/19 12:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q走行中のフロント下部からの異音について

トヨタ エスティマ・ルシーダ 型式TCR21G H4年式 
走行 約70000km
走行しだすとフロント下部から、コトコト異音がします。車速と連動して異音も増減します(車速が速くなると異音も多少大きくなるように感じます)駆動が、かかっている時異音がして、惰性状態の走行のときは異音がとまっています。5ヶ月くらい前から音はしていたのですが、段々、大きくなってきました。1ヶ月前にフロントドライブシャフトのタイヤ側のブーツが左右とも破れていたので交換したのですが、その時ジョイントのガタ等認められなかったのですが・・・。また、昨日、フロントからのギシギシ音もあった為、フロントスタビライザーリンクASSY RHも交換しました。これでギシギシ音は消えたのですが、コトコト音はそのままです、原因はやはりドライブシャフトでしょうか?それともプロペラシャフトのユニバーサルジョイントでしょうか?他の原因・・・・・?
教えて下さい。 宜しくお願いします。

Aベストアンサー

長くなります。
型式から判断すると、エクイップドライブシャフトのカップリングからの異音だと思います。
エンジンがフロントシートの下、補機ベルト(ファンベルトやパワステベルト)がボンネットの中という特殊なレイアウトな為、エンジンからベルトまで動力を伝えるため、プロペラシャフトの様なものでつないでます。
そのシャフトの途中に振動を吸収するためのカップリングという部品を使ってます。
そのゴムダンパーが切れると、カタカタ、カラカラといった音が出ます。
ディーラーに頼むと、結構な金額(3万くらい)の請求がきます。
とても自分で出来る作業ではないと思いますので、何軒か整備の出来るお店で、見積をとってみることをおすすめします。

Qkeiワークスを買うならFF?4WD?

軽4でスポーツ走行目的でkeiワークス購入を考えてます。

keiワークスを走り目的で購入する場合、FFと4WDどちらを選ぶべきですか?
走るステージは、峠とサーキットです。

FFと4WDだと、4WDの方が社外パーツとか少なかったりするんでしょうか?

出来れば上のクラスの車を喰うぐらいのつもりで走りたいんですが、FFと4WDどちらがオススメですか?

Aベストアンサー

Keiワークスを買うならアルトワークスでも特に維持費に大差は無いと思いますが・・・。

エンジンをいじってパワーを上げると2WDでは駆動力を効率的に路面に伝えられません。
ノーマルのHA11ですら雨の日に2速でフルブーストさせると前輪が空転しますから。

車重の重いKeiワークスでも恐らく同じような状況になると思います。

別にパワーは上げる気は無いってことなら軽量で燃費のいい2WDで良いと思います。

>>FFと4WDだと、4WDの方が社外パーツとか少なかったりするんでしょうか?
多分あんまり関係ないと思います。

アルトワークスのHA11(シングルカムF6A)とHA21(ツインカムK6A)では雲泥の差がありますが・・・。

Qエルグランドのデフから異音

平成10年式のエルグランド(前期型4WDガソリン車、走行距離30000km)に乗っています。
今年に入ってからリヤデフ辺りから異音が発生するようになりました。
音はそんなに大きな音ではないのですが、走っていて気になります。
4WDにした時に異音がします。ディーラーにクレームでプロペラシャフトを交換してもらった後、1ヶ月位はよかったのですがまた異音が出るようになりました。
最近は2WD時にも異音が出るようになりました。
4WD時のほうがはっきりと聞き取れるのですけれど。
ディーラーの整備担当いわく「デフを交換しても直るかどうか」と言っています。
エルグランドの性能はこんなもんだとあきらめかけていますが、原因がわかり直るもんなら直したいと思っています。
どなたか、くわしい方がいらっしゃいましたらご返答おねがいします。

Aベストアンサー

はじめまして。

一応、運輸省のリコール情報を見てきましたけど、該当無かったですね。
デフ周りの異音だと、デフの組み付けに問題があるかもしれませんね。
でも、なぜディーラーはデフ交換ではなく、プロペラシャフトだったんでしょう?

最近のディーラーのメカニックは、学校出たてのあまり車に詳しくない人が多いです。
私も、車検後にブレーキの利きが若干落ちてきたので、車検をやったディーラーに車を持ち込んで見てもらったのですが、「なんともないですよ」の一言でした。
その後、一ヶ月して、ブレーキからガリガリと異音が出て、見てみたらブレーキパッドが無くなり、ディスクローターが削れていました。
呆れたことに、ブレーキの減りさえ分からないメカニックがいるのです。

ディーラーに持ち込まず、一度評判のよい自動車修理工場に持ち込んだらいかがでしょう。

QV フレックスフルタイム4WD 車のしくみを教えて下さい

V フレックスフルタイム4WD 車のしくみを教えて下さい

Aベストアンサー

前輪・後輪の回転差を利用して後輪に駆動力を伝える仕組みです。
滑ると繋がりますのでFFでは走破出来ない雪道を走破できる点がよいところですが、滑ってからつながるので多少ギクシャクする挙動は否めないということになります。しかし、これも無ければただのFFとなります。生活四駆という位置づけでしょうね。

Qルシーダ、アイドリング時の異音について

 10万キロのルシーダです。
信号待ち等で、ドライブレンジのままエアコンONで停止していると、かなり異音が気になります。
エンジン前部のプロペラシャフトを揺すると、前部側にガタが感じられます。(エンジン側には無い)
ジョイント部のゴム状の円盤の劣化かと思いますが修理費用はどのぐらいかかるのでしょうか?
また自分で交換出来る物でしょうか(特殊工具が必要か)

Aベストアンサー

おそらくその異音は、エンジン部に付いているクイックメントシャフトダンパーの劣化によるちぎれで、他の部品に擦れている音だと思いますね。

交換ですが、特別な工具は使用しませんので、あなたが車いじりに自身がある方ならば出来るかと思いますね。
(フロントエンジンルーム内のパーツを、殆ど外す必要がありますが・・・。本来のエンジン側はシャフト結合をは外すだけで済みます)
この作業をディーラーで頼むと、3万円~だったと思います。

Q神奈川県のフェア○インという店で いい車があるんですが そこで買った方や評判、買ってからの対応など

神奈川県のフェア○インという店で
いい車があるんですが
そこで買った方や評判、買ってからの対応など
知っている方教えてください!

Aベストアンサー

コンニチハ
中古車を購入する時は、
ある程度、車両状態を点検できないと、痛い思いをします
ここのカテでも車検を受けたのに、部品が壊れたなんて
質問してる人がいます
車検と事前整備を分けて考えられる人なら、
そう悪い中古車は、選ばないでしょうね
中古車の選び方は、価格では無く、車両状態です
きちんと、整備されてた車両を選ぶと後悔しません
仮に、お店の評判を聞けて、信じますか?
ネット情報に信憑性ありますか?根拠なんかないですよ~
その車の点検整備記録を確認して、ディーラー整備である事を、まず、確認して下さい
年式等により脆弱な部分も有ると思います
その車両のウィークポイントをしっかり調べてから
車両状態を確認した方が良いですね
脆弱部分の整備が行われているかを販売店に確認すれば安心できませんか?

QワゴンRビスカス異音/取外した状態の任意保険の扱い

mc22ワゴンRに乗ってます。

ビスカス付近の異音がひどいので
プロペラシャフトごと
取り外しています。

部品交換と思っているものの
走行距離、年式等考えて
6~8万の出費はね…

今の状態でもなんら運転に差し支えないもので
なおさら…

もし、ビスカス等取り外した状態で
事故ったりすると
任意保険がおりなくなったりするんですかね?

あと交換する場合
新しいビスカス取り付ける時
調整とかなしにポン付けでいけますか?

よろしくお願いします<m(__)m>

Aベストアンサー

走行10万キロ以下、
9年さかのぼるとこまではクレームで交換できます。
中古だと保証継承が必要ですが。

>もし、ビスカス等取り外した状態で

関係ないと思います。そこまで調べません。

>ポン付けでいけますか?

いけます。
新品買うと6万ぐらい。

強引に音を消してもすぐ再発しますか?

Q欲しい車が407万円なんですけどコレって車の中では高い方ですか?407万円ってどれくらいですか?

欲しい車が407万円なんですけどコレって車の中では高い方ですか?407万円ってどれくらいですか?

Aベストアンサー

どういうレンジでモノを見るかですよ。
上を見れば億を超えるようなものだってあるわけですしね。

「欲しい車」ということなので、あなたの年収がどれぐらいになるかを考えれば良いでしょう。
無理のない範囲で購入すると考えると、普通は年収の半分程度が上限になります。
つまり年収500万円の人なら250万円程度が上限ってこと。
あなたの場合、約400万円ですから、無理なく購入するには年収800万円程度必要になります。

毎月の生活が車のローンで埋まっても良い!と言うのなら、もっと年収低くてもいいですけどね。

いわゆる高級車や外車、スポーツカーを別とすれば、
一般の人が購入する車の中では最上位クラスになるかと思います。
ミニバンやステーションワゴンなど7〜8人乗りタイプで200万〜300万(新車)ってところですからね。

日本の場合、全国でファミリーカーを売ろうと思えば、
世帯年収500万〜600万円=売価250万〜300万円程度と考えなければ販売は伸びませんからね。
それ以上となると、基本的には富裕層もしくはマニア向けになってきます。

Q車のプロペラシャフトについて! プロペラシャフトがない4WDのザッツを買ったんですけど、プロペラシャ

車のプロペラシャフトについて!
プロペラシャフトがない4WDのザッツを買ったんですけど、プロペラシャフトって大切ですか?
北海道なので4WDならなんでもいいかな、と考えたのですが、なしでも大丈夫なのですか?

Aベストアンサー

エンジンを車体前方に搭載した車で、後輪にもエンジンの動力を伝える方式の4WDをプロペラシャフト無しで実現しようとする場合、エンジンの回転をどのような方式で後輪に伝えるかは非常に大きな問題ですね。。。
ホンダは10年以上前にそれを実現していたのですか! しかも軽自動車で!! さすが本田だ!!!
S500は確かデフから両後輪へ振った先でチェーンを使っていましたが、プロペラシャフトをチェーンに代えたのか??? :-)

Q車を売るときに査定が下がるのは嫌だし、 車の修復歴を隠しておきたいんだけどできますでしょうか?

車を売るときに査定が下がるのは嫌だし、
車の修復歴を隠しておきたいんだけどできますでしょうか?
査定士さんをだますのは無理?
できるだけ高く売りたくて。

Aベストアンサー

無理ですね。

査定士は、短時間でもすべての部位を
的確にチェックしていく術を心得ています。
もしあなたがそれらを隠したとしても、
十中八九見抜かれてしまうと思ったほうがいいでしょう。
それどころか、もしあなたが黙っていたトラブルを発見したら
「この人はほかにも何か隠しているかもしれない」と考えるかもしれません。

その結果、リスク回避のために
低めの査定がついてしまう可能性もあります。
アピールポイントはどんどんアピールし、不具合もしっかり伝える。
これがお店との信頼関係を築く一番のコツです。
売却の場合は、1社で査定を行うのではなく、
何社かで査定を行ってそこから買取店同士で
価格を競わせることで高値売却になると思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報