車のプロペラシャフトについて!
プロペラシャフトがない4WDのザッツを買ったんですけど、プロペラシャフトって大切ですか?
北海道なので4WDならなんでもいいかな、と考えたのですが、なしでも大丈夫なのですか?

A 回答 (3件)

エンジンを車体前方に搭載した車で、後輪にもエンジンの動力を伝える方式の4WDをプロペラシャフト無しで実現しようとする場合、エンジンの回転をどのような方式で後輪に伝えるかは非常に大きな問題ですね。

。。
ホンダは10年以上前にそれを実現していたのですか! しかも軽自動車で!! さすが本田だ!!!
S500は確かデフから両後輪へ振った先でチェーンを使っていましたが、プロペラシャフトをチェーンに代えたのか??? :-)
    • good
    • 1

正直、真面目な質問?と、思いましたが、お礼を見まして、納得しました。

プロペラシャフトとはエンジンの回転を後輪に伝える為の、金属製のパイプみたいな物です。
前輪駆動のザッツには、付いていませんが4WDなら、付いています。後輪と後輪の中間から、前方に向かっているパイプ状の物がプロペラシャフトです。覗き込んでみて下さい。
    • good
    • 1

オプションでありませんでしたか?


私は車買うときによくエンジンブレーキオプションをつけ忘れて、あとで営業さんに笑われてます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

買ったのは中古の物で、買った後に「プロペラシャフト欠って書いてあるけど、プロペラシャフトってなんだろ?」と思ったので質問しました!

お礼日時:2016/12/19 12:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qセパレートタイム4WD

セパレートタイム4WDの車種を探しているのですが、検索の仕方が悪いのか、なかなか見つかりません。

今のところ見つけたのはラウムと、仕事で使っていたジムニーくらいです。

車種をつらつらと書いて頂くのが一番ありがたいのですが、検索のヒントだけでも結構ですのでご教授下さい。

Aベストアンサー

あー燃費対策でパートタイム・・・というのでしたら現在では特に意味は無いです。

昔のモデルの場合、駆動系のジョイントが安いタイプだったので、パワーロスが大きかったのです。
それに対して駆動系を切り離すことで騒音、振動とまとめて対策していました。

昔のパートタイムはトランスファーのシフトレバー(もしくは4WDスイッチ)以外に車輪中央のフリーホイールハブの操作もやっていました。

現在ではジョイント部分の改良他により駆動系の切り離し率が下がっています。
(車内の操作だけでシフトしてます、いったん降りてフリーハブの操作とかやら無いので)

この辺はフルタイムモデルも同様なので燃費に関しては大差ないです。
むしろエンジンとかミッションとか他の装備の影響による違いの方が大きいです。

降雪地での生活四駆ということでしたらフルタイム式のほうに分が上がります。
パートタイム式の場合、内輪差によるタイトコーナーブレーキング現象があるので中途半端にアスファルトが出ている状況では使いづらいのです。

この辺は車種ごと、状況ごとに有利不利がでてきますが・・・
お話をうかがっていると4駆であることは必要かも知れませんが、パートタイムにこだわることもないと思われます。

その他の部分で選んでもらっていただいた方がよろしいかと思われます。

あー燃費対策でパートタイム・・・というのでしたら現在では特に意味は無いです。

昔のモデルの場合、駆動系のジョイントが安いタイプだったので、パワーロスが大きかったのです。
それに対して駆動系を切り離すことで騒音、振動とまとめて対策していました。

昔のパートタイムはトランスファーのシフトレバー(もしくは4WDスイッチ)以外に車輪中央のフリーホイールハブの操作もやっていました。

現在ではジョイント部分の改良他により駆動系の切り離し率が下がっています。
(車内の操作だけでシフトして...続きを読む

Qkeiワークスを買うならFF?4WD?

軽4でスポーツ走行目的でkeiワークス購入を考えてます。

keiワークスを走り目的で購入する場合、FFと4WDどちらを選ぶべきですか?
走るステージは、峠とサーキットです。

FFと4WDだと、4WDの方が社外パーツとか少なかったりするんでしょうか?

出来れば上のクラスの車を喰うぐらいのつもりで走りたいんですが、FFと4WDどちらがオススメですか?

Aベストアンサー

Keiワークスを買うならアルトワークスでも特に維持費に大差は無いと思いますが・・・。

エンジンをいじってパワーを上げると2WDでは駆動力を効率的に路面に伝えられません。
ノーマルのHA11ですら雨の日に2速でフルブーストさせると前輪が空転しますから。

車重の重いKeiワークスでも恐らく同じような状況になると思います。

別にパワーは上げる気は無いってことなら軽量で燃費のいい2WDで良いと思います。

>>FFと4WDだと、4WDの方が社外パーツとか少なかったりするんでしょうか?
多分あんまり関係ないと思います。

アルトワークスのHA11(シングルカムF6A)とHA21(ツインカムK6A)では雲泥の差がありますが・・・。

Qスキー場等豪雪雪道での4WDについて

みなさまお世話になります、4・1東京から青森に転勤してきたものです。

4WDの車、購入を検討してます。
スキーします。
凍結雪道道路でスタッグしないための4WDを欲しいと思ってます。

本日中古車屋さんに行ったら「街乗り用の4WDでは坂道、上がれませんよ」と言われ、
フィアット_パンダ、マツダ_ベリーサはNGと言われました。


東京では長野・群馬・新潟のスキー場に夏タイヤ2WDにチェーンをはいて行ってました。年間7,8回は行ってました。
下り坂でスリップ回転してしまったことが2回ほどありますが、以外は特にひやひやしながらも問題なく走ってました。

意見、異論反論オブジェクションお願いします。

Aベストアンサー

北海道や東北の車は、全て4WDだと思っていませんか?
青森のスキー場は道なき道を雪を掻き分けスコップを持って・・・
映画の「八甲田山」にでも行くようなつもりで行くと思っていませんか?

新潟の温泉で雪上車でしかいけないところが有ったと思いましたが・・・
そんなスキー場に行くわけでもないでしょう・・・

>凍結雪道道路でスタッグしないための4WD
そんな車は有りません。
>新潟のスキー場に夏タイヤ2WDにチェーンをはいて行ってました
青森でも同じような物です。

>スキー場に夏タイヤ2WDにチェーンをはいて行ってました
と言う所は感心しませんね・・・
雪道を走るわけですから・・・スタッドレスを履いていくのが常識と思いますが・・・

また、365日の内、8日の為に・・・と思います。
357日は普段使いなんですから・・・生活4駆で十分でしょう。

Q雪国で4WDのセダンに乗っている方に伺いたいです。

冬を前に買い替える事に決めているのですが、車種の選定に迷っています。

希望の条件は、4WDで、それでいてそこそこ燃費もよく、そして車両価格は大体100万円くらいまで、といったところです。
4WDを希望する理由は、雪国なので雪道を安心して走りたいからです。

しかし、だからと言って燃費が悪いのは困ります。
4WDである以上エコカー並みとまでは言いませんが、せめて冬以外の季節では実燃費で15kmくらいは欲しいところです。

あと、今までステーションワゴンやSUVにしか乗った事がないので、今度はできれば普通の乗用車にしたい気分です。
皆で一緒に出かける時も度々あるので、セダンを念頭においています。

そうやって関連サイトを色々見て回って、何種類かの車種をピックアップしてはみましたが、そこからわかるのはあくまでカタログ上のデータであって、雪道を走ってみた場合のレポートなんて滅多に見付かりません(私の探し方が悪いだけか?)。

そこで、実際に雪国で4WDのセダンに乗っている皆さんに、乗ってみた感想と言いますか、使い勝手はどうだったか教えて頂きたく思います。

因みに初めは外車も検討しましたが、アメリカ車で燃費がいい車種なんて聞いた事ないし、ヨーロッパ車は殆どが燃料はハイオクだとの事で、燃費がよくても燃料代が高くなるのでは意味ないので対象外としました(BMWにディーゼルエンジンの大変いい車種がありましたが、高くて手が出ません。)。

冬を前に買い替える事に決めているのですが、車種の選定に迷っています。

希望の条件は、4WDで、それでいてそこそこ燃費もよく、そして車両価格は大体100万円くらいまで、といったところです。
4WDを希望する理由は、雪国なので雪道を安心して走りたいからです。

しかし、だからと言って燃費が悪いのは困ります。
4WDである以上エコカー並みとまでは言いませんが、せめて冬以外の季節では実燃費で15kmくらいは欲しいところです。

あと、今までステーションワゴンやSUVにしか乗った事がないので、今度は...続きを読む

Aベストアンサー

雪道ではスバル車をオススメします。

レガシィに乗っていますが、スタッドレスを装着していれば、雪道で滑ることはほぼ無いです。(ただしアイスバーンは別)
燃費を気にされるのならインプレッサが良いかも知れません。

QV フレックスフルタイム4WD 車のしくみを教えて下さい

V フレックスフルタイム4WD 車のしくみを教えて下さい

Aベストアンサー

前輪・後輪の回転差を利用して後輪に駆動力を伝える仕組みです。
滑ると繋がりますのでFFでは走破出来ない雪道を走破できる点がよいところですが、滑ってからつながるので多少ギクシャクする挙動は否めないということになります。しかし、これも無ければただのFFとなります。生活四駆という位置づけでしょうね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報