プロが教えるわが家の防犯対策術!

アメリカに住む知人のお嬢さんからクリスマスと新年を祝うカードをいただきました。
これって、どのタイミングで、どんなカードを送ればいいのでしょうか。
もちろん、お手紙なら、時期とかにこだわらず返信を書けばいいのでしょうが、
さほど親しい間でもありませんので、こちらもカードを送ろうとは思うのですが、もうこの時期です。
クリスマスカードは到着が間に合わないでしょうし……。

ご存じの方、どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

アメリカでは基本的に12/25までにグリーティングカードを送りますが、最近はキリスト教徒ではない人たちのことを考えて、メリークリスマスよりもハッピーホリデーを使うようになってきています。

この習慣に則るなら、年末までに届くように送ればよいと思います。これはどちらかというとアメリカの習慣に合わせた方法ですが、日本でもこの時期に使えるグリーティングカードはたくさん売っています。

アメリカに住む知人のお嬢さんに対して日本的な習慣で送るつもりなら、年賀状を年明けに着くぐらいで送ればいいでしょう。ただし、彼女が日本文化に対する知識がないなら、1筆添える必要があるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。高校まで日本に住んでいたので、年賀状の習慣は知っているはずです。年賀状なら、26日ぐらいに送ればいいから、こちらも楽ですね。グリーティングカードも、これから探さなければならないので。それと、彼女はかわいい坊やたちの写真を貼ってくるので、お子さんの成長を見せたいという気持ちがうかがえます。坊やたちが喜びそうなかわいいシールなんて、同封しちゃってもいいですかね。

#2です。

お礼ありがとうございます。

>坊やたちが喜びそうなかわいいシールなんて、同封しちゃってもいいですかね。

年賀状という日本の風習からすれば、お年玉も必須ですね。お金を送るわけにはいかないので、プレゼントを同封するのはいいアイディアだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

暮れにかけては何かと忙しいので少し重荷になっていたのですが、お答えを頂いて、今は楽しみに変わってきました。
それでは、出してみます。ありがとうございました。

アメリカではクリスマスのカードを送るのが習慣なのですが、日本では年賀状なので、もし年賀状を作る予定があるのであれば年賀状を送ったら

相手も嬉しいと思いますよ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。年賀状といっても、封筒にカードが入っていたので、こちらも封筒にカードがいいですかね。