海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

今日もワイドショーではお隣の韓国の朴大統領の問題を取り上げていますが、この2か月ほど
この問題ばかり延々とやってますが、この間韓国は国内政治だけでなく外交や国賓の対応など
も全く行っていないのでしょうか?

例えば日本の場合は政治的な面は首相が担当しますが、訪日された国賓のもてなしや各国の
大使の交代の際には天皇が挨拶を受けたりといった対外的な仕事がありますが、こうした
全ての仕事は韓国では大統領の仕事ですよね。

こうした国内政治や対外的な対応などは現状の韓国は全く何も機能していないのでしょうか?

日本では首相も天皇も毎日大変忙しい様子なのに、韓国はまだ数カ月もこうした状況が続くとし
たら国として問題ないのでしょうか? 不思議です、、、、。

A 回答 (4件)

これはカルト制御され、

    • good
    • 0

いえいえ、それはそれとして国は動いています。


朴さんもこの問題だけを四六時中やってたわけではありません。
すでに決まっているものは可能な限りこなしますし、各機関も普通に仕事してます。
ただし、先日12月9日の夜からは正式に職務停止となりましたので、それ以降は大統領としての仕事はしていません。
当然ながら空白は許されないので、現在は黄首相が代行している状態ですね。

もちろん問題が発覚してから今まで影響がないわけではなく、本来やるべき審議の時間が足りず、
法案が廃案にされてしまう、という事態は起こっているでしょう。
この辺の流れは日本でも同じで、何かスキャンダルで国会が紛糾すると法案審議が進まず、廃案になる法案が出てきてしまいます。
野党は時としてこれを戦略として行うこともありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

首相が大統領の仕事を代行しているようですが、実際に日中韓の会談は
取り止めになっています。
国内政治は首相が代行するにしても、外交などは大統領が不在では何も
できないのかと思います。

お礼日時:2016/12/19 16:01

現時点で、大統領代行も辞任しろとか言ってデモしてますよ。


日中韓の首脳会議も流れたし、スワップの見込みもなくなったし、
韓進やサムスンの問題は解決しないで、どうしようもなくなってますよ。

個人的には、非常に楽しいショーですが。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>個人的には、非常に楽しいショーですが。

同感です。
最初の頃は理解できたのですが、どんどん登場人物が多くなってきて何が何だか
混乱してきますね。韓国は経済もダメになっているのに政治もこんな有様では
どうなることやら、、、。

お礼日時:2016/12/19 15:56

ワイドショーであることを考えましょう。


ショーですから、実際に起こっていることとは少し違います。ニュースで流れるときは色々脚色がついているものです。

いたって普通に業務はこなしていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>いたって普通に業務はこなしていますよ。

先月までは普通に大統領でしたが、今月になり韓国の国会で弾劾案が可決されたので
朴大統領は何も仕事ができなくなっていますよ。
朴大統領は権限を取り上げられたので首相が大統領の職務を代行するようになったよう
ですが、この状況により日中韓の会議も取り止めになった筈。

ものすごく大きな影響が出ていると思いますよ。
ワイドショーが作ったデタラメな話ではありません、韓国の現実の状況ですよ。

お礼日時:2016/12/19 15:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!