アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
長文でダラダラ愚痴っぽく書きますがどうかご容赦下さい。
私は、妊娠7ヶ月の初産婦です。
主人(一人息子)と住んでいて、敷地内同居の義母(74歳)がすぐ隣に住んでいます。
来年、両家にとって初孫が産まれます。性別もやっと女の子とわかり私は、不妊治療をずっとしてきたこともあり、ようやく授かったお腹の中の子供が愛しくてたまりません。
今、少しずつ自分の好みのベビー服やベビー用品を揃え始めているところです。
実家の母は私の妊婦帯等のインナー、赤ちゃんの下着やウエアなど買ってくれました。もう少ししたら大きな物も買ってくれると…。
義母は……自分の古着をリメイクして作ったおくるみやフリマやバザーで格安(詰め放題数百円みたいな)のベビー用品、自分の兄弟(6人)の孫、ババ友の孫のお下がり、挙げ句は自分の息子(主人)の時のベビー用品など、こちらが「えっ!?」と思う物しかくれません。

①義母手作りのリメイクおくるみ→着なくなったワンピースで作ってくれました。黒地のペイズリー柄に、サイドに黒のフリルつき。もう1つはダークグレーに花柄。これまたフリルとレース、立体的な花があちこちについています。義母は洋裁はとても上手です。「退院やお宮参りで使って」と言って来ますが、そんな場面に黒やグレーはありなんでしょうか?お葬式じゃないんだから、なしですよね?
②フリマやバザーで格安のベビー用品→大きな箱にぎっしり!性別の違ったり昭和なデザインの洋服、哺乳瓶やおしゃぶり、玩具、産褥ショーツ、使いかけの母乳冷凍保存バッグ、うっすら便の染み?のついた布オムツ数枚。先日は歩行器やオマル
まで買って来ました。「凄く安かったのよ」と。義母はフリマやバザーが大好きでババ友と頻繁に繰り出しては毎回どかんと渡してきますが、正直子供の物は身内や友人のお下がりならともかく、他人の中古はいらないです。
③自分の兄妹やババ友の孫のお下がり→これも勝手に頼んでもらっているようで、デザインも超古いし、性別も伝えたのに男女関係なし、サイズも100とか70とかバラバラだし、ヨレヨレだし知らない子の名前が書いてあったりあちこちに染みや小穴があったり、玩具は汚れています。これを義母が繕ったり洗ったりして寄越して来ます。義母は「女の子だからって、ピンクや白、フリフリやリボンだけじゃなく、ズボンも履くし洋服はあまり男女関係ないよね」と言っています。
④主人が使ったベビー用品→元々物が捨てられない義母で亡くなった義父のものや主人の子供の頃の服、制服や学習机等とってあります。保存状態はまあまあですが、ベビー用品は40年以上前のものなので義母は「親子で共有できるなんて」と喜んでいますが私は絶対に使いたくありません。

④に関しては後々学習机や玩具等使ってと言って来そうで今から恐怖です。冑や鯉のぼりをくれようとしましたが、幸い、女の子なので使わずに済みそうです。

上記の物は使わなければいけませんか?(細々したものはともかく)
敷地内同居だし、義母は買った物とか私以上に覚えているんです。以前もらったインテリア小物や義母お下がりの洋服、食器など捨てたらバレてしまい主人経由で怒られたことがあります。主人も物が捨てられない性格で、20年前に使用したスキー用品、壊れた巨大なコンポ、壊れたゲーム機、絶対に着ない服等保管しています。
義母はアポ無し、ピンポン無しの突撃訪問が日常茶飯事で、産後の育児も手伝う気満々だし、主人が陣痛出産退院お宮参りも絶対呼ぶと言っているので、使っていないとバレバレだと思います。
私としては、関係が悪くなっても使いたくありませんが、今後を考えると使わなければいけないでしょうか?
ちなみにいただき物は大量にあります。義母は毎月どこかのフリマやバザーに出掛け買って来るし義母の兄弟からもどっさり届きます。一度、やんわりと断りましたが、義母は私達に金銭的負担をかけさせたくない、よかれと思ってという理由でやっているとの事でした。
主人は義母大好きなマザコンだし、インテリアも洋服も全くこだわりがない人で「頂けるなら有り難くもらおう。買わなくて良かったね。○○(私)も買って来ないでいいよ」と素直に喜んでいます。なので主人はあてになりません。
実母は角が立つから使ってあげなさいと言います。
私が直接「もういらないです」と断ってもいいですよね?
皆様のご意見をお聞かせ下さい。

A 回答 (13件中1~10件)

お礼をありがとうございます。

お礼を読んでも思うのですが、やはり旦那さんが協力してくれない限り、改善は難しそうですよね。
きっとお子さんが産まれたら、ヒートアップしますよ(◎-◎;)

私の話になりますが、産院から退院後、旦那の親戚がお祝いをしに、自宅に来てくれました。もちろんアポなし。こちらは新生児の世話で徹夜、パジャマ姿、頻回授乳なのに……。これが2回ありました。たった2回で正直、離婚を考えましたよ。(+_+)

うちは幸いなことに、旦那が協力してくれたので、よかったのですが(◎-◎;)

産前産後は赤ちゃんを守るため、母親はとっても神経質になります。もちろん個人差があるでしょうが、私は旦那が赤ちゃんに触れるのを不快に思うほどでした。(今は大丈夫です)そういう状態になることを旦那さんに理解してもらえるといいですね。

実家にも相談した方がいいですよ。逃げ道も必要です!!ストレスはお母さんにも赤ちゃんにも良くないです!!応援してます。
    • 0

気持ちがわかります……。

ありがた迷惑ですよね。

使えそうなものだけ使って、後は捨てるなり売るなりする。。。

旦那さんに相談して改善されなければ、私なら実家に逃げるかも(T^T)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私達夫婦は、裕福では決してありませんが、困っている……というわけでもないです。
義母はフリマやバザーが大好きで、友人と出掛けては頼んでないものを「あなた達のために」、「少しでも金銭で負担をかけさせないために」と勝手に買ってきてしまいます。主人もインテリアや洋服に全くこだわりがない人で私からしてみれば「いつの時代!?」って洋服も「可愛いじゃん」とか素で言っちゃうので困っています。敷地内同居なので最初は気を使って着せなきゃいけないかな?と思っていましたが、今は着せたくありません。義母はまだ産まれてもない子に80とか100サイズとか、次々格安のものを買ったり周りから貰ったりしていて本当にありがた迷惑なんです……。気持ちは有り難いのですが。
最悪、実家に逃げるのも考えてしまいますよね。

書き方が悪くてごめんなさい。

良さそうなものないかもしれないけど取り合えず3点ほどピックアップして
手元に置き 残りはご実家へという事です。
逆に受け止められる文だったので訂正しておきます。
お義母様の目にさらすほんの数分着せて見せて 
汚しちゃったから今洗濯中です。って誤魔化して要領よく遣りましょう。
どっちにしても赤ちゃんはスグに汚してしまうので
スグ脱がせて洗濯したと言っても問題ないですし。
お子様が大きくなるにつれいろんな問題が出てきそうですね。
少しずつ 言いたい事を言えるようにしていくしかなさそうです。
笑いにつなげながら言いたい事を言えるように
訓練するしかないのかも。
こじれると痛い思いをするのは主様だと思うのでね。
    • 0
この回答へのお礼

再びの回答ありがとうございます。

なるほど、そういうことだったんですね。
それなら実践できそうです。

私は子供の頃から物に対するこだわりがとても強く、洋服も身の回りの物も安くてもお古でも自分の気に入った物じゃないとダメだったので、好みに合わないものに囲まれているのは苦痛なんです。

以前、義母が良かれと思って結婚の大分前から自宅の家具家電から部屋玄関に飾る雑貨、キッチン用品、洗濯入浴用品、私の洋服に至るまで全部義母のセレクトで揃えられてしまい、同居なので変えるこ嫌なともできずストレスから精神的に病んだことがあります。

momoituka様の仰有るように、言いたいことも笑いにつなげられながら言えるような関係を義実家と築いて行けるよう頑張ります。

その年齢なら 諦めるしかないかも。

一度 箪笥など赤ちゃんのものをしまうところを見せて
もういっぱいでしまう所がないから 当分はいらないです。
そうきっぱり言ってもいいと思いますよ。
頂いた物をひとつのボックスへまとめて見せてもいいですよね。
その中からコレというものを3点ほどピックアップして
ご実家へもって行きましょう。
実家へ行った時に 着せるものがないと困るので コレは実家へ置いておきます。
って伝えるか、置くところがないので コレは実家へ持っていって
里帰りした時に着せますねぇ~~ってさらっと笑顔で言い切っちゃいましょう。
見えないところでなら 着せなくたってわかりゃしないもの。
今後は 洋裁が好きならご自分が生地を持って行って
作って欲しいものを要求するとか
フリマのものは 一度来た所を見せて お洗濯したらダメになってしまったとか。
そのうち気が付くかも。
ご自分が欲しいものを伝えて仕向けていくしかないと思います。
ただ 可愛くて仕方ないからの行動なので角を立てずに
感謝の気持ちだけは忘れないようにね。
    • 0
この回答へのお礼

本当に、いつの!?って古いものや、壊れている玩具まで、あれこれ貰ってくるので、狭い我が家にも置場所がなく、困っています。
義母は自宅の設計に携わったので、「あれはそこにしまいなさい」と一々口を出してきます。

そうですね。頂いた衣類は、実家で着せるといって数枚は実家に置いておくことにします。

以前、生地を持って行くと伝えましたが断られてしまいました。あわざわざ新しく生地を買ってまでは嫌なんだそうで、あくまで古着のリメイクが好きなんだそうです(--;)
本も見せてデザインをリクエストしましたが、いつの間にか義母流のに手が加えられ、結局「いつの時代!?」って物になっています。

ただ、孫のためにという気持ちは嬉しいので、とりあえずは受けとり、感謝の気持ちを伝えたいと思います。

私の話はもう15年ほど前になりますけどね。

(^-^)
今はその姑の認知症介護ですよ。(>_<)

お礼の文章拝見しまして。

あーーやはりそっくりです。うちの姑と。
男尊女卑の極みでしたから。

問題はしていることが時代とあっていない事、ありがた迷惑なことを、理解しておらず、自分が勝手にやっておいて、今のこは感謝がないぐらいに思っていましたから。(^-^)うちも、子供を寝かしたいのに、わざわざ夜に、お菓子なんか持ってきて、食べさせて。唖然です。義姉もです。熱ある子を座薬入れてまで、外食に連れていく有様。まあ常識ない家は家族ともそうです。その親が育てているのですから、その考えで。まあいいだせばきりがなく。

旦那に関しては、すこしづつ意識改革をしました。
言葉で伝えきれないので、思いはすべてそのつど書きとめ、手紙で読んでもらいました。感情的にならず冷静に伝えるには、手紙が1番。そして効果的なのは旦那の同僚や友達にも、旦那さんから意見を聞いてもらう事。自分や親が世間の考えとはズレているのがすこしづつ理解出来てきます。奥さんのいっていることはもっともだよ。うちの嫁だったら、怒って家でるよ。位に意見してくれればこっちのもの。旦那さんの友達を見方につけて。
これだけはいそがず、焦らずすこしづつ。でないと失敗します。
とにかく、手間を惜しまず。
時間をかけて話をすれば、わかってくれるはず。

陣痛室に自分の信仰の宗教の
安産のかみ切れまで持ってきて、飲まされましたから。せなかさすって。ありがた迷惑でした。(・_;)

陣痛室だけははっきり断っておかれることをオススメします(>_<)
わたしも思い出しただけでゾッとします。今でも。いつまでも消えないのでその後の関係によくありません。。

今も介護は義務感だけ。愛情皆無です。

お節介ながら
続投失礼いたしました
    • 0
この回答へのお礼

続けてのコメントありがとうございます。

うちの義母は戦中の生まれです。
以前、妊婦検診に主人にたまには同行してほしいと伝えたら主人から義母にその話が伝わったらしく、「旦那に検診について行けなんて何考えてるの。男の人は仕事第一なんだから」とネチネチ言われました。
今は私は子宮頚管が短くいつ切迫早産になるかというところなのですが、義母はお腹が張る=よくないということがわからない(というか。50年前のことなので忘れている?)らしく「どんどん動かないからそう(お腹が張る)なるのよ~。私なんて臨月まで働いてた……」と顔を見るたび言われます。ハイハイと聞き流していますが。

まあ、昔の人だし専業主婦歴が長く(息子を産んでからほぼ専業)免許もないので、社会経験が少ないから、自分の尺度でしか話ができないのだと思います。

主人にお手紙、いいですね。私も昔から手紙を書くことが好きなので、言いたいことは文章にして伝えようと思います。

toretoreitiba様も今はお義母様の介護中とのこと。ご無理をなさらず、ご自愛ください。

これははっきり言っておくことをオススメします

私は、遠慮して初めにはっきりしなかった事をかなり、後悔してます。
陣痛室にも、ずけずけ入ってきました。
アポなしはうちも当たり前。ピンポンなしに、突然夜間に。非常識だという認識無し。
言わないと絶対にわかりません。はっきりしておくべきです。
    • 0
この回答へのお礼

お姑さん、陣痛室にも入って来たんですか⁉

自分がされたら嫌なのに、そういう自覚はないのでしょうかね……(ありはわけないか)。
うちも、アポ無しピンポン無しの突撃訪問は日常茶飯事です。
休みで寝てようが、こっちかパジャマでいようがおかまいなしです。
息子の家=自分の家だと思っているようです。
手強いですね( TДT)
うちの義母もお産に付き添う気満々です。うちの病院は主人しか立ち会いできず陣痛室も分娩室も主人以外入れませんが、義母は主人が仕事で来れなければ代わりに自分が入れると勝手に思い込んでおり主人に「男はどんな時も仕事優先だから」と言い聞かせてます。両親学級に主人が参加しないと立ち会いできずできないのですが、主人に「男はそんなもの行かなくていい」と言っています。

もう、私もストレスが限界なので嫌なことは嫌だとはっきり伝えようと決めました。
ただ、主人は義母の肩をもつので2対1なのが辛いところなのですが……。

うわ〜 やだやだ!!

私だったら 絶対 使わないな
どこかに 置いておいて 忘れたフリをします 以外と 赤ちゃんって 大きくなるの早いし ぐずぐず言われたら 1回位 着せて見せて ダンボールに丁寧に しまっておきます
    • 0
この回答へのお礼

自分の兄弟の子とか、友人の子とかのだったらいいのですが、誰が着た(使った)化もわからないもののお古は、嫌なんです。
贅沢、わがままという意見も覚悟していましたが、共感していただけて嬉しいです。
ようやく授かった我が子。身の回りのものは安くても新品で揃えてあげたいんです。
主人には贅沢だと言われますが。

そうですね。お古の品は、1回着せて見せたら、あとはしまっておこうかと思っています。

あんなー、自分が断られたらどんな気持ちや。

もらって使う使わないはあなたの自由であって、気持ちだけ受け取ればいいんじゃよ。もらって使わないとまた義母の機嫌がって顔色を伺っているから、おかしくなるんじゃ。もらってくれたら向こうさんも嬉しいし、お母さんが言うように角も立たん。

ただ立ってるのはあなたの頭に生えてる角じゃ。「こんな私の思い通りのもんくれんで腹立つわーっていきんでたらな、えぇもんさえも貰われへんで。
頑張らんとな、楽しんだらえぇねん。
    • 0
この回答へのお礼

以前は、義母好みの家具、食器を使い、義母のお下がりの洋服を着て、義母手作りのバッグを使い、義母の言う通り常にすっぴん(義母は化粧が嫌いなので)で、と義母を立てて自分の好みを捨てて生活していました。
でも、精神的にも病んでしまい、嫌なもの少しずつは断るようにしました。

でも、義母は義母なりに初孫の誕生を喜んでくれているのですよね。
その気持ちは有り難いし嬉しいです。
でも、やっと授かった我が子。身の回りのものは安くても新品で揃えてあげたい。

義母のくれたものは、洗い替え用にとっておこうと思います。
「思い通りの物くれないで腹立つ」と私の頭に生えてる角に気づかせてくれて感謝しています。
おおらかな気持ちで残りのマタニティライフを楽しみたいと思います。

はじめまして。

そうゆうありがた迷惑な人っていますよね。

本人は、よかれと思ってやってるのかもしれないですが、、。

初孫が可愛いなら新品を買うでしょ普通、、と価値観の違いでしょうか、私ならそう思ってしまいます。

私もお姑さんに、ばば臭いカーデガンや、ばば臭いブレスレットもらいました、、そのときは固まってしまって断ることができなかったですが、私の場合は、旦那に相談しました、、

私の趣味じゃないものをもらうと迷惑だから困ると。

幸い、私の旦那は、マザコンではないので私の気持ちを分かってくれました。

だから義母が、また迷惑なものをくれようとしたら、旦那が、その場で義母に当たり障りなく断ってくれるそうです。

でも、問題はマザコン、、

旦那が断るのを手伝ってくれないならご自身で断るしかないでしょう。

今のご時世、フリマ行かなくても、お下がりもらわなくても、お手頃価格で可愛い服が買える時代です、、

不衛生なものは赤ちゃんに心配なので生まれてくる子のためにもママのあなたが守ってあげてください。

世の中には、ありがた迷惑って言葉がありますよね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがた迷惑。本当にそうですね。義母の気持ちはありがたいし嬉しいのですが、あまりにお古ばかり寄越すので困ってしまいます。
私の主人はババ臭いカーテン、ババ臭いジュエリー、ババ臭い家具、そして物凄いババ臭い洋服やバッグ(義母のお下がり)等をしょっちゅう義母から貰って来ます。先日はガンダムのモビルスーツみたいな肩パットに金のダブルボタンのスーツを「お母さんが着てねって」と貰って来ました。
以前、「実父が旦那にあげた物を旦那がホイホイ捨てたらあなた、嫌でしょ?」と言われたことがありますが、私は断捨離を時々する方なので、いらないなら捨てる派です。主人がいらないと思ったら捨ててもいいと言います。ブランド品とかだったら売りにいけばと言います。一方、義母がくれたものは100均の雑貨だろうが捨てるのを怒る主人。マザコンなんでしょうね。

ごめんなさい。

貴女の理想とする回答ではないかもしれませんが。義母にとっても初孫で、いろいろプレゼントしたいんだろうなぁと思います!また年齢的な事を察するに、義母もさほど裕福ではないのでは?(勝手に失礼な事を言ってすみません。)貴女の実母の年齢は幾つか存じ上げませんが。その義母は何の悪気もなくやってくれているだけだと思いますよ。実母と義母の間に貴女はどこか天秤にかけすぎてないですか?貴女の旦那様の棄てられない性格もどうかと思いますが。当然貴女からしてみれば実母のほうが良いでしょうが、逆な立場も考えてみましょうよ!仮に貴女の義母がまともなものを沢山用意して、実母はお古みたいのばっかし。そんなとき貴女は実母にもう要らないからやめて。とか言えますか?
きっとはっきりNOとは言えないと思いますよ。なにせ同じ血が通ってますから。僕の意見は義母のかたをもつ気はありませんが、なんといったって初孫です!いざ産まれてきたら、あまりにも可愛い過ぎて、いろいろ新品ばかり買うようになりますよ!今は貴女の心の中でわだかまりがあるかもしれませんが、きっと可愛い可愛いベビーが良い架け橋になってくれると思いますよ!今は、ありがたくもらっておいて、忘れた頃にさようならくらいの感覚でいいんじゃないかなと思います❗今の貴女はそんなこと気にしている場合ではありませんよ!素敵なマタニティーライフを送るには余分な事考えないほうがいいです!いろんな事考えるときっとお腹の中の赤ちゃんも、ストレスがたまりますよ❗いまはただ、その子の為に全力で愛情を注いであげて下さい‼貴女の健康が赤ちゃんの健康でもあります!
元気な女の子が産まれますように、遠いながらも心より祈っております!(ってどこの誰かも知らないけど!)また長文を最後まで読んでいただきありがとうございました!今度は我が子が可愛すぎです❗って嬉しい悲鳴を投稿して下さいね!goodluck!スペル違うかも(笑)
    • 0
この回答へのお礼

仰有る通り、私は義母の「初孫を嬉しいと思う気持ち」をないがしろにして、ただ、「古着、いらないのに。着せなきゃいけないし、迷惑……」と拒否していました。
どうしても、実母と比べてしまっていました。
母は、私の好みを分かっているから勝手に買ってこないし、新品ばかり買ってくれるし、と……。
でも、義母は義母なりに初孫の誕生を喜んでくれて、義母なりの愛情表現で、それを示してくれているんですよね。
さすらいのギャンブラー様のコメントを読んで、そのことに気づかされました。
これからは、義母の気持ちを大事にし、出産までのマタニティライフを楽しみたいと思います。
「我が子が可愛くて仕方ない~」っていうおノロケ な質問も、そのうちに投稿するかも知れません。その時はまたコメントして下さると嬉しいです。コメントありがとうございました。