プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
長文でダラダラ愚痴っぽく書きますがどうかご容赦下さい。
私は、妊娠7ヶ月の初産婦です。
主人(一人息子)と住んでいて、敷地内同居の義母(74歳)がすぐ隣に住んでいます。
来年、両家にとって初孫が産まれます。性別もやっと女の子とわかり私は、不妊治療をずっとしてきたこともあり、ようやく授かったお腹の中の子供が愛しくてたまりません。
今、少しずつ自分の好みのベビー服やベビー用品を揃え始めているところです。
実家の母は私の妊婦帯等のインナー、赤ちゃんの下着やウエアなど買ってくれました。もう少ししたら大きな物も買ってくれると…。
義母は……自分の古着をリメイクして作ったおくるみやフリマやバザーで格安(詰め放題数百円みたいな)のベビー用品、自分の兄弟(6人)の孫、ババ友の孫のお下がり、挙げ句は自分の息子(主人)の時のベビー用品など、こちらが「えっ!?」と思う物しかくれません。

①義母手作りのリメイクおくるみ→着なくなったワンピースで作ってくれました。黒地のペイズリー柄に、サイドに黒のフリルつき。もう1つはダークグレーに花柄。これまたフリルとレース、立体的な花があちこちについています。義母は洋裁はとても上手です。「退院やお宮参りで使って」と言って来ますが、そんな場面に黒やグレーはありなんでしょうか?お葬式じゃないんだから、なしですよね?
②フリマやバザーで格安のベビー用品→大きな箱にぎっしり!性別の違ったり昭和なデザインの洋服、哺乳瓶やおしゃぶり、玩具、産褥ショーツ、使いかけの母乳冷凍保存バッグ、うっすら便の染み?のついた布オムツ数枚。先日は歩行器やオマル
まで買って来ました。「凄く安かったのよ」と。義母はフリマやバザーが大好きでババ友と頻繁に繰り出しては毎回どかんと渡してきますが、正直子供の物は身内や友人のお下がりならともかく、他人の中古はいらないです。
③自分の兄妹やババ友の孫のお下がり→これも勝手に頼んでもらっているようで、デザインも超古いし、性別も伝えたのに男女関係なし、サイズも100とか70とかバラバラだし、ヨレヨレだし知らない子の名前が書いてあったりあちこちに染みや小穴があったり、玩具は汚れています。これを義母が繕ったり洗ったりして寄越して来ます。義母は「女の子だからって、ピンクや白、フリフリやリボンだけじゃなく、ズボンも履くし洋服はあまり男女関係ないよね」と言っています。
④主人が使ったベビー用品→元々物が捨てられない義母で亡くなった義父のものや主人の子供の頃の服、制服や学習机等とってあります。保存状態はまあまあですが、ベビー用品は40年以上前のものなので義母は「親子で共有できるなんて」と喜んでいますが私は絶対に使いたくありません。

④に関しては後々学習机や玩具等使ってと言って来そうで今から恐怖です。冑や鯉のぼりをくれようとしましたが、幸い、女の子なので使わずに済みそうです。

上記の物は使わなければいけませんか?(細々したものはともかく)
敷地内同居だし、義母は買った物とか私以上に覚えているんです。以前もらったインテリア小物や義母お下がりの洋服、食器など捨てたらバレてしまい主人経由で怒られたことがあります。主人も物が捨てられない性格で、20年前に使用したスキー用品、壊れた巨大なコンポ、壊れたゲーム機、絶対に着ない服等保管しています。
義母はアポ無し、ピンポン無しの突撃訪問が日常茶飯事で、産後の育児も手伝う気満々だし、主人が陣痛出産退院お宮参りも絶対呼ぶと言っているので、使っていないとバレバレだと思います。
私としては、関係が悪くなっても使いたくありませんが、今後を考えると使わなければいけないでしょうか?
ちなみにいただき物は大量にあります。義母は毎月どこかのフリマやバザーに出掛け買って来るし義母の兄弟からもどっさり届きます。一度、やんわりと断りましたが、義母は私達に金銭的負担をかけさせたくない、よかれと思ってという理由でやっているとの事でした。
主人は義母大好きなマザコンだし、インテリアも洋服も全くこだわりがない人で「頂けるなら有り難くもらおう。買わなくて良かったね。○○(私)も買って来ないでいいよ」と素直に喜んでいます。なので主人はあてになりません。
実母は角が立つから使ってあげなさいと言います。
私が直接「もういらないです」と断ってもいいですよね?
皆様のご意見をお聞かせ下さい。

A 回答 (13件中11~13件)

レース?


綿のレースかなぁ。
ナイロンのはチクチクしそうですよね。
おくるみに結構吐かれて、しょっちゅう洗っていたので、沢山有ったら助かるのかも。
直ぐに洗って日光消毒して、使う前にもう一度洗って、洗って洗って洗って…
たら、お義母さん、気付いてくれないかなぁ。

「もう、充分です。
しまう所が無いので、結構です。」
って、言ってしまうと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

レースの素材……。私は洋裁の知識がなくよくわかりませんが、100均のダ○ソーに売ってる黒のレースです。サイドについています。
おくるみに吐いちゃうことも多いのですね。参考になりました。
義母の作ってくれたものは、洗い替え用にとっておこうと思っています。
「しまうところがないので」という断り方は義母には通用しないんです。
義母は家(夫婦の家)の設計にもあれこれ口を出した(結婚前に建った家なので)し、間取りも知っていますし、アポ無し訪問時チェックしているので、押し入れに入れておきなさい、2階の部屋に置いておきなさい、と分かった上で言ってきます。
贅沢な悩みだ、と言われるかも知れませんが私にとっては、切実な悩みです(;_;)

お礼日時:2016/12/20 19:57

ご主人が全くこだわりがない人なら


リメイクおくるみも産褥ショーツも 全部ご主人に着てもらいましょう

嫌なら全くこだわりがないわけではなく、子どもや嫁の使うものに興味がないだけですよね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうなんです!主人は嫁や子供の使うものに興味がないのだと思います。
自分は「古着は絶対嫌だ」というクセに、自分の母(義母)が買って来たフリマやバザーの古着は喜んで受け取って着させるよう私に言ってきます。
義母はしょっちゅう自分の着なくなった服を私に着てねと渡してきますが主人はそれを着てくれとよく言います。
古着の産褥ショーツは、お股に謎?の染み?がついてました。なんか、ぞっとしました。
私には大きかったので、こっそり主人のタンスに入れておこうかと思っています(笑)

お礼日時:2016/12/20 19:45

友達の子供がフリマで買った服を着たらダニがいたのかかまれた上、そのままアレルギー体質になったらしいです。

一度なると一生その体質になる可能性があるので、赤ちゃんは肌がまだ弱いので保管状態のわからない物は恐くてちょっと着せられません。作っていただいた物はお義母さんが保管してたので安心ですが、他の物は遠慮させて下さい。と病気になる可能性を匂わして断ってみては?全部は断りづらいので作ったものだけは受け取ったほうがいいかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ダニのアレルギー、怖いですね。うちの主人もダニにアレルギー反応があります。
義母は、私達に金銭的負担をなるべくかけさせないようにという親切心からしていると思いますが、私だったらフリマでごっそり買ってくるより、量販店 で安いものでいいから新品を一着買って下さる方が有り難いというのが本音です。
でも、義母の「孫のために」という気持ちは嬉しいので、とりあえずは受けとるつもりです。

お礼日時:2016/12/20 19:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています