10秒目をつむったら…

精神障害3級で数年前から障害手帳を持っています。月一で通院もしています。
数か月前に会社の生命保険に加入した後、精神障害では保険料が受け取れない、契約解除されると知り困ってます。

最近個人の保険にも加入させられることになり、近いうちに健康状態の確認?に保険会社の方が来ます。
会社負担の保険のことで特に何も言われていないないことを考えると気づかれていないか、保険金請求されるまで保険料取れるだけ取ろうとしてるかだとは思うのですが…当然障害のことがはっきり分かれば会社の保険も契約解除ですよね?
保険なんて別に必要ないのですが障害のことが会社の経理である祖母にばれるのは避けたいです。
毎月保険金の出ない保険にお金を払い続けるかもう諦めるかぐらいしか思いつかないのですが良い方法ありませんでしょうか

A 回答 (2件)

嘘は何時か必ずバレます。

数年前からの症状を祖母が知らないなんてことはありえません。
健康状態の確認の際障害手帳を提示しましょう。
嘘を隠していることで心に負担をかけてはいけませんよ。
    • 1

祖母との関係が問題なんですよね。

精神障害は恥ずかしいことではないよね。自分も精神疾患で仕事を休んでるとこです。恥ずかしいと思わないから誰にでも話してます。
祖母との関係改善が必要としか、この情報では答えられない。
    • 0