アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鬱病、抑うつ状態で入院中の者です。
生命保険の請求を診断書で行う予定です。
実は、保険加入の時、不眠で今の病院にかかっていましたが、営業担当者が夫の友人だったので、精神科にかかっている事を言えませんでした。
その時は、保険加入に関して無知でした。
あれから三年ほど経ち、どんどん症状が変わり、今に至ります。
診断書には、初診日の記載があるのでおそらく加入時との差異がわかる事になると思います。いくら、作為的ではなくても
今回の請求で、告知義務違反になり、保険料も下りず、契約解除になってしまうのでしょうか。…。
私はもう、これから保険に入れなくなると思うのでとても不安です。
退院も決まったのですが、この件でひとり悩み、不安で仕方ないです。
どうかお詳しい方お願いいたします。
m(_ _)m

A 回答 (4件)

今さらですが、このようなことがあるので、


「保険は友人、知人から契約するな」というのが業界の常識です。

質問者様が申請をして、告知義務違反で契約解除にならば、
その事実は「友人の保険担当者」にも知られます。
(すでに、退職していれば別)
なので、踏んだり蹴ったりなのですよ。

かといって、申請しなければ、何のための保険なのでしょうか?
月々の保険料を捨てているのと同じ。

告知義務違反の時効は2年ですが、
質問者様の場合、通院中だったことを考えると、
時効は5年でしょう。
となれば、告知義務違反から逃れる方法はありません。

ときどき、請求しなければ良いのでは……
という話もありますが、請求しないならば、お金をすてることです。
また、請求しなくても、入院したという事実は消えません。
つまり、告知義務違反をしたという事実は消えないのです。

自主的に解約して、告知義務違反を闇に葬るしかないでしょう。
また、退院後、一定期間がすぎれば、うつ病でも契約できる
医療保険がありますから、この次は、そのような保険に契約してください。

引受基準緩和型医療保険 で、検索すればヒットします。
    • good
    • 0

>営業担当者が夫の友人だったので、精神科にかかっている事を言えませんでした。


これは作為といわずにて何という?
>保険加入に関して無知でした。
何のために約款があるんでしょう。

悪質だと思いますよ。
    • good
    • 0

告知義務違反は明白ですから、保険は下りません。



今まで払った保険料も無駄になりましたね。

>営業担当者が夫の友人だったので、精神科にかかっている事を言えませんでした。

これを、「作為的」と言います。

言えませんでした。 ってことは、悪意は抜きにして、作為的に言わなかったって事です。

もちろん、悪意があろうが無かろうが、保険金は下りないし、今後の契約も無いですけど。
    • good
    • 1

初診日と保険加入日でチョンバレ!


解約にはならない。
保険金も出ない。
それだけ。
もしかしたら・・・で請求するのは良いと思うよ。
今後は「鬱」以外の病気・怪我で入院したら保険金は出る。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!