アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

IT会社に勤めています。

PMの知識を付けておけといわれましたが、PMBOKのことでいいのでしょうか?
PMBOKを検索すると実にさらっと説明されていますが、
本当に理解するためには皆さんどのようなことを(どのような本を)読みましたか?
(頭でわかるのと実践するのは大きな差がある気がしてなりません。。。。。)
PMBOK以外にも必要なことがあれば教えていただけないでしょうか?

経験が大切なのはわかっていますが、まだ若造なので、とりあえず知識体系を頭に入れておいて
今のPJでどこがいいか悪いか見ておけとのことです。
将来的にはPMをやらせるから覚悟してという意味もこめてるとのことです。

A 回答 (2件)

PMBOKを読んでも、自分に経験が無いと、なかなかピンと来ないと思います。

経験が無いと分かりにくいのは同様ですが、情報処理技術者試験のプロジェクトマネージャ(PM)対策の解説書の方がまだ多少は理解しやすいかもしれません。
    • 0

No.1さんの意見に同意します。

プロジェクトマネジメントが理解できればいい訳ですからPMBOKに拘る必要はないのですが。
テキストで独学なら情報処理技術者試験のプロジェクトマネージャの参考書を、PMBOKなら講習会の受講がいいでしょう。
    • 0