アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

YAHOO!ニュースにこんな記事がありました。
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=2016122 …

都心や横浜などと成田空港を結ぶ成田エクスプレス(N’EX)は全車指定席と言う
着席保証はあるものの、リンク先にある書き込み欄には(値段が高い。
スカイライナーより遅い。乗車料金の見直しが必要。横須賀線利用者からすれば
邪魔以外の何者でもない。)と言った厳しい声が書き込まれていました。

確かに成田エクスプレスは値段が高く、最近では都心→成田空港が
片道1,000円前後の格安高速バスの運行されている為、(乗車料金の見直しが
必要。)と言う声が出て来るのも致し方ありません。JR東日本では都心部から
横浜・大船方面へ帰宅される人向けに「N’EXえきねっとトクだ値」と言うのを
発売していますがえきねっとで予約し、クレジットカードでの決済が必要の為か、
利用者は少ないのが現状のようで、上野東京ライン開業で東京駅始発の東海道線の
本数が激減している昨今、東京→大船では空席が目立つ、N’EXが邪魔者だ
言われてしまうのも頷けます。成田エクスプレスを改革するとなると
通勤客・日本人旅行客・訪日外国人・JRとそれぞれが納得した方式が
必要になる為、プランニングを立てるのは至難の業が必要ですが、私なりに
もし実現すれば良いなーと思う事を2つあげると・・・。

1.「N’EXえきねっとトクだ値」は廃止 えきねっとトクだ値は会員制で
   クレジットカードによる決済が必要の為、気軽に利用できない。そこで
  この制度を廃止し、代わりに東京→大船で普通車の一部を自由席に変更し
  特急料金を踊り子号の自由席と同額の510円にすれば、湘南ライナーの
  止まらない、横浜・戸塚両駅で下車する通勤客も気軽に利用できるはず。

2.大宮駅発着のN’EXを小山方面へ延伸。現在、夕方以降に新宿に着く
  N’EX2本が大宮駅まで乗り入れていますが、これを宇都宮線方面へ
  延伸してみてはどうでしょう?現状、久喜・小山方面と成田空港を
  結ぶリムジンバスは運転していませんし、宇都宮線には高崎線で
  運転されている(スワローあかぎ号)のような特急列車は
  運転されていませんので、実現すれば、宇都宮線の通勤客が
  新宿・池袋から座って家路に着けますし、沿線から成田空港へ
  乗り換えなしで行けるのも利点です。

以上、文書が長くなってしまいましたが、みなさんはN’EXや
成田空港アクセス全般に不満な点や改善してほしい所はあると
思いでしょうか?

「成田エクスプレスに改革は必要か否か」の質問画像

A 回答 (2件)

スピードはどうしようもないでしょう。

相手は、新幹線を通すつもりだった用地で160キロ運転してるんですから。

試案としては…
・全席指定のまま「ひたち・ときわ」や「スワローあかぎ」のような座席指定システムを導入、「座席未指定券」での乗車も可能にする。

・成田線(我孫子ー下総松崎間)改良・下総松崎ー土屋信号場のバイパス線建設で、成田エクスプレスを常磐線・成田線経由にする。東京駅へは上野東京ライン経由で乗り入れ。なぜって?将来は田町から伸びる「羽田空港アクセス線(仮称)」に乗り入れ、成田空港ー東京ー羽田空港を結ぶ「NHEX(NaritaHanedaEXpress)」にするためですよ。
    • 0

答え書いちゃったね〜

• 0