アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我が家の娘(現在7歳)が初節句の時に(娘の)おじいちゃんから 市松人形をもらいました。我が家に飾りはじめてから数年経っているのですが、今年の7月頃から娘がお人形のことについて おかしな事を言うようになったんです。「お人形が怖い…」などと。
自分には目が大きくなったり、手に持っているものが違って見えたりするのだとか。自分の見た夢の内容とダブっているのか、よくわからないんですが。
ちょうど同じタイミングで 娘が夜中に突然泣いて起きるようになったんです。大体深夜0時台、1時台です。なんかすごく何かに怯えている様子で部屋の中を(逃げる為なのか)ウロウロするんですよね。 私が一生懸命夢から覚まそうと大きな声で呼んだり、「夢だよ、大丈夫だからね。」などと話し掛けたりするんですが、この状態から開放されるまで、結構時間がかかるんです(数分)。その同じ晩に2度はこの現象は起きたことはないです、いまのところは。  ちなみに朝には何事もなかったようにケロっとしています。 普段の生活も変わりなく過ごしています。 娘が、人形を怖がって 人形の置いてある部屋に行きたがらないこと、別の部屋で寝たがるようになったこと、そしておかしな夢を見るようになったことが無関係だとは私たち夫婦には思えなくなってきました。
 ここ何日かは、娘から「コワイから、あの お人形を何とかして!」とおねがいされています。
 本来 市松人形とはその子の身代わりをする、守るためにあるのだと思いますが、こういう場合どうしたらよいのでしょうか?? どこかの お寺に持っていき、供養してもらった方がよいのか、それとも娘、もしくは人形に霊的ななにかがあるのか、わからないんです。
どこに、誰に相談したらよいのか どなたか知恵をお貸しいただけませんか? 今後今以上のことが娘に起きないよう、何とかしたいのです。 よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

二つの観点からご回答します。



【子供心の恐怖心】
私は小さい時、テレビなどで心霊物の番組で日本人形の髪が伸びるというのを見ました。
それが怖くて怖くて、その後、祖父母の家の2階奥の部屋にある「日本人形」が動いたような気がしたり、という過敏な意識が始まりました。
数年後、その過敏な意識は終わりました。
なぜ終わったかというと…その人形の作者が「母」だと知ったからです。
じゃあ、怖いわけないや~と思ったとたん、その恐怖から解放され、その人形がなんともなくなりました。
…という観点からいうと、「子供心の過剰な反応」かも知れません。怖い番組とか、怖い話とか見聞きしたりしていませんか?

【本当になにかある人形である】
これはもう、霊媒師などでないとそうなのかどうかは、わからないでしょう。
ただ、お清めをすることはできると思います。
お塩を盛るなどですが、それをすることで、余計お子さんが過敏になるのでは…という懸念があります。
で、あれば、#1さんがおっしゃっているように人形寺へ供養に出す、もしくは身代わりという観念から処分が嫌であれば、祖父母の家で預かってもらうなど、親戚で様子を見てもらうのはどうでしょうか。

なんにせよ、一度人形はお子さんから離されたほうがいいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

本人に聞いてみたところ、やっぱり テレビで髪が伸びる…とかのやつを見たらしいですよ。それからのようですね、怖がるようになったのは。shima-2サンのことも話してみました、こんな人もいるんだよ、あなたもきっとそういうのだから大丈夫だよって。「ふうん、そうかぁ…」とチョット安心したみたいです。 夢を見た日時をチェックしていましたが、質問してからは、まだ1度だけです。人形のある部屋にはいるのも前よりも抵抗なく行けるようになったのではないかな、と私は感じました。 今後も注意してみます。何もありませんように…
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/08/19 12:42

私も小さい頃に一時期寝ぼけた時があって、ふすまを開けて隣の部屋のこたつに座っていた(ふすまは閉めていた)、ふらふらと歩き回った、という無気味なことを数日やったそうです。

そしてある日玄関の三和土に転げ落ちて(だいぶ高さがあった)、顔を強打。右頬に大きなあざが出来て大人になっても消えませんでした。でもこれ以来寝ぼけるのはぴたっとおさまったそうです。私に記憶はありません。原因も不明のままです。でも、こういうのってそれほど珍しくないようで、たまに聞きます。一時的なものではないかと思いますが、ひきがねになるものがあるなら、のぞいてあげた方がいいんじゃないでしょうか。
私は個人的には市松人形は無気味で好きじゃありません(山岸涼子の漫画のせいもある)。お嬢さんはまだ小さいから、小説や漫画での影響はないでしょうが、テレビでなにか見た可能性はありますよね。因果関係は不明でも、家庭はこどもにとって心地よいものであるのが最優先だと思うので、すぐ、なんとかしてあげてほしいなと思います。とりあえずは、大きな紙や風呂敷でくるんで、見えないところ(押し入れの奥とか)にしまい込んでしまえばいいんじゃないでしょうか。奉納するかどうかは、ゆっくり検討すれば?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

 御回答ありがとうございます。確かに、因縁など あるにしろないにしろ、子供にとって心地が良くないものであれば検討しなくては、ですね。 実家にしばらく預かってもらおうかななんて思っています。確かに不気味っていえば、そうですよねー…

お礼日時:2004/08/19 12:30

もし、関西にお住まいなら紀州 淡島神社でご相談去れる事をお勧めします


和歌山市内から車で30分ぐらいの所にある 雛流しで有名な神社です
境内には、全国から寄せられた人形が飾ってあり、ちゃんと供養して頂けます 又、いわく因縁のある人形も引き取って大切に供養されています

一度 お電話でも・・下記URL参照してください

参考URL:http://www.kada.jp/awashima/
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そんな所があるんですね。 ウチは関東なんですヨ、ちょっと行ってくる という距離ではないので、そうですね 電話での相談してみます。 なにかヒントがあるかもしれませんものね!! ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/19 12:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!