プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

球の中心座標(1, 2, 3)
,点の座標(2, 3, 4)が与えられている時の半径の求め方を教えてください!

A 回答 (2件)

半径は、その2点間の距離に均しいから(1-2)^2+(2-3)^2+(3-4)^2 の正の平方根 √3

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!その方法でやったところ正解の答えを導くことができました。
朝早くからありがとうございました!

お礼日時:2016/12/21 08:51

>,点の座標(2, 3, 4)が与えられている


この「点」とやらが、球の面にあると仮定して答えてみる。
球の面にあると前提が無いなら
 「何言ってんだ馬鹿」
と答えに書けばいい。(マジ…設問が間違っているんだ)

・・・本題・・・
まず、x座標とy座標の面への写像で長さを求める。
続いてz座標を加えたときの長さを求める。

…こんだけの手順です。
三平方の定理を使えば良い。


√3になったかい?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

√3になりました。投稿してから早い回答、本当にありがとうございました。

お礼日時:2016/12/21 08:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!