プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

このような質問をしても、「主治医に相談してください」と回答しようが無いと思うのですが、同じような方がいらっしゃいましたら、その方のご意見を頂戴したく質問させていただきました。

このように現在はこのサイトに書き込む気力がありますが日が経つにつれうつが悪化し、それも出来なくなります。
前回は1月、2月が最もうつが酷い状態で、「食べる、寝る、タバコを吸う、トイレ」以外のことは出来なく。入浴も歯磨きも三か月位出来ませんでした。

ですので、体に垢がたまり、気力が出る夏秋にアカスリに行ったところ、一日じゃ落としきれないと言われ、虫歯も多数発生しました。

前述のとおり夏秋はまだ気力が発生しますが、毎回半年位しか活動が出来ない事で非常に困っております。

まるで人生が半分になったように感じます。

さらに糖尿病でもあるので、双極性障害に処方出来ない薬も多数存在します。

二年前まで働いていたのですが、病状の悪化により休職し、休職できる期限が切れて辞めることになりました。

現時点で半年近何も出来ないので障害者枠で就職したとしても一年を通じて働くことが出来ず、無職で実家に帰って暮らしています。

今のところ収入は障害者年金だけが頼りです。厚生二級です。

そして現在殆どの物に興味が無くなり、お金は医療費か、タバコ代くらいにしか使っておりません。

通常のうつ病であれば、適切な治療を行えば一年くらいで治るとされておりますが、双極性障害はずっと薬を飲み続ける必要があります。

憶測ですが、多くの医師は躁状態になると奇行を行い、大事に至ることもあるので気分がフラットが、若干うつ気味になるように薬を調整しているのだと思います。

このような状態が続いた場合毎年約半年間気分の落ち込みに耐え続けるしかないのでしょうか?

何かの治療方法で改善された方がいらっしゃいましたら、是非それを教えてください。

A 回答 (5件)

嫌でしょうがここで相談したところで、あなたの状態を知ることは無理ですので、適切な返事を出来る人はいません。

医者と地道にやりとりして、時間かけるしかないです。
通常のうつ病であれば、適切な治療を行えばとか、どこで誰が言ってるのですか?
病気ですから症状、対処、治癒期間すべて皆バラバラですよ。

ネット上には心の病を患っていて、他の心の病を抱えている人を貶めてやろうとか、ウソ言って悪化させてやろうとか、
悪意に満ち満ちた人もいますから、刺激を避けてゆっくりしていてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。出来るだけ私の状態を書いたつもりだったのですが、言葉足らずだったのかもしれません。

>通常のうつ病であれば、適切な治療を行えばとか、どこで誰が言ってるのですか?
精神科医が書いた本に書かれておりました。
その本の主張は、近年うつ病の存在が広く知られるようになり、「自分は最近調子が悪いのでうつ病ではないのか?」という人が増加し、受診したときに医師は何らかの診断名をつける必要が多いので、「うつ病」と診断します。ですが、いわゆる仕事の時だけうつで、プライベートでは楽しく遊んでいる「非定型うつ」が増えているのではないかというものです。非定型うつはうつではないので薬を飲んでも治りません。そこで通常のうつであればの治る基準が一年間とされていたのです。

>ネット上には心の病を患っていて、他の心の病を抱えている人を貶めてやろうとか、ウソ言って悪化させてやろうとか、
悪意に満ち満ちた人もいますから、刺激を避けてゆっくりしていてください。

多分に気を付けます。ありがとうございました。経験上Yahoo!知恵袋より、gooの方が真面目な回答をしてくださる方が多いので、ここで質問させていただきました。

私もメンタルクリニックに行きながら仕事を休んでます。

自分は双極性障害の鬱が怖くて鬱さえなんとかできれば治る、仕事に戻れると思い込んでいました。常にナチュラルハイ。元々何事にも全力疾走するのが好きで人見知りもしない性格なので、マリオが星をゲットして無敵状態みたいな毎日にしていました。
後から躁が問題とわかり、大きく凹みました。一からやり直しです。

貴方とは正反対。足して割れると良いのに。
今思っているのは、この病気は頑張れば治るものじゃないから、毎日を楽しく過ごすことだけ考えることにしてます。先生からも、そのうち治ると言ってもらってるし、悩んでもしょうがない。気にしないことが一番。そして人生は一度なんだから楽しいことを考えましょう!

明日はスキーにでもいこうかなぁ!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私の書き方が悪かったのかもしれませんが、私の場合ですが、重いうつになるとほぼ何も出来なくなり、貴方が言われるようなポジティヴな考えなどすることが出来ません。今まで好きだったことも全くできなくなります。うつは治りかけが一番危ないとされるのは最悪状態の時は自殺したいと思っていてもそれすら出来ないからです。ですのでうつ状態である程度良くなり行動が出来るようになった時に自殺してしまうことが多いからです。私は医師でないので診断をすることはできませんが、レスを読む限り今まで重度なうつ状態に成ったことが無いように思えます。でなければ、”楽しく過ごすだけを考える”と言うことは出来ないと思うからです。それが出来ないのがうつなのですから。

ごく普通の「冬期うつ」「短日性うつ」ですが、重篤なら入院を勧めます。

強光照射療法などが有効です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。季節性うつであるとは思うのですが、今まで精神病院に二回ほど入院したことがあり入院費が一日約一万円で、うつも大して良くならなくなったので、治療の選択肢には入れなくなりました。うつを良くするために日光を浴びることが効果的であることを良く聞きますが、今外出する気力もないのでもう少し状態が良くなったらやってみたいと思います。

私も非常に重い鬱病に罹っていたので質問をされた方の気持ちはよく分かります。

一言で言えば私は坐禅をすることで全快しました。向き不向きがあると思いますが、近くに禅寺があれば座禅会に行ってください。丹田呼吸を身に付けるだけでも違います。要するに吸気は短く呼気は長くするわけです。出来るだけ細く長く吐く練習をして下さい。それだけで副交感神経が活発になり、鬱症状が軽くなります。もちろん坐禅による見性体験をすれば一発で鬱病は治ります。
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。恐らく坐禅で心を落ち着かせることで症状が軽くなる効果があるのだと思います。もしそうであるのであるならば、何も考えずにベッドで横になっているもの効果があると思うので、現在出来るだけそうしております。

ここは医者のいない病院です

あなたが相談している相手は同じ病気を持つ病人ですよ
相談する相手を間違えてはいけない

まず糖尿病と喫煙を治療したらどうですか
    • 0
この回答へのお礼

返信が遅れて申し訳ございません。おっしゃる通り医師でなければ診断できませんし、今の私に適すると思われる薬も処方できません。しかしながら、同じ病気でも良くなる人とならない人がいる様に、その効果に個人差や因果関係が成立しないとしても、もう藁にもすがりたい状態ですので、医師のアドヴァイス以外でも良くなる方法があれば、その情報が欲しかったのです。喫煙はともかく糖尿病は一型なので一生治りません。脳死患者から膵臓移植をすれば良くなることもあると思いますが、糖尿病の主治医には「そこまで酷い状態ではない」と言われました。貴重なご意見ありがとうございました。