アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母が膠原病(多発性筋炎)を10年前に発症しました。

統合失調症も併発しています。
元々人格や価値観に難のある人だったので、膠原病によるものなのかそれより以前からだったのかは分かりません。
(20年近く前から包丁を振り回したり、家に火をつけたりといった異常行動が見られていました。監視妄想が始まったのは10年前からです。)

昔から攻撃的でプライドが高くヒステリックで、口を開けば第一声が「死ね」「殺す」「消えろ」「お前のせい」
浪費家でお金の問題でも親戚に多大な迷惑をかけています。
間違いなく10人に聞いたら10人が嫌いと答えるような人間です。

私は高校からの学費を祖父母に負担してもらっていたのですが、母は私が中卒で働くことを望んでいたらしく「勝手に祖父母にダメにされたクズ」呼ばわりで少なくとも娘とは思われていません。

家族も親戚も私も疲れ果てています。
ヒステリーを起こすと手を上げるので恐怖の対象としか見ておらず、可能な限り避けています。
私は昔母に包丁で刺されたトラウマがあり、夜中に刺されるのではないかと怖くて眠れないこともあります。
どうせ病気なら早く死んでくれたらいいのにと思うのは間違っていますか?

質問者からの補足コメント

• 母が家で飼っていた犬を殺しました。
    トイレじゃない場所でおしっこをしたからだそうです。
    次は私が殺されます。
    誰か助けてください。

A 回答 (2件)

間違っていませんよ。

むしろ、よくたえてきました。あなたの幸せや人生を一番に考えてくださいね。母を捨てましょう。お金を出して預け入れたら、どうですか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

預けるという選択肢はもちろん考えました。半年ほど精神科に入院してもらったこともあります。

・私自身も持病を抱えているため就職に困っており金銭的にほとんど余裕が無い
・母が親戚にひどい暴言を吐いたり暴力を振るったり金の無心をしたせいで親戚にも頼れない
・母自身が統合失調症である自覚が一切無い

今すぐどこかに預けることは難しいです。
先立つものさえあれば家族を捨てて自立するというのが一番の選択肢なのかもしれませんが…。

膠原病の叔母は60前に亡くなりました。

お母さんも長生きはしないでしょう。
しかし、お母さんが亡くなったら、あなたの心が晴れやかになることもないでしょう。
あなたの中の問題は、あなた自身がどうするかだからです。それはお母さんが存命のうちにも出来ること。
病気なお母さんのことと、あなたの心の中のことは、別に考えて。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

母は薬の影響で顔や全身がパンパンにむくんで、怪獣みたいにドスドスと音を立てて家中を歩き、些細なことで喚き散らし暴力を振るい、怖くて家族全員が母の顔色をうかがっています。

妹も自立は極めて難しい程度の障害があり、母共々放置出来ない状態です。

母の病気と私個人の気持ちを切り離して割り切れるほど、私は出来た人間じゃないのです…。
病気と分かっていても包丁を突きつけられたり、毎日のように浴びせられる暴言の恐怖から早く逃れたいと思ってしまいます。