アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

組み上がった自作パソコンにWindows10をインストールしようと思うのですがネットで調べてみるとBIOS設定を開いてブート設定で光学ドライブを最優先にするようですがUSBメモリのタイプのWindows10を使用したいのですがどうすればいいのでしょうかちなみにマザボはasrockです

質問者からの補足コメント

  • BIOS設定をしなくても起動できるのでしょうか

      補足日時:2016/12/22 15:12

A 回答 (4件)

USBメモリタイプの(OS)Windows10であればブート設定で「USB Flash」「USB Disk」「USB HDD」などを優先に設定すれば、 起動時にUSBメモリからの起動が可能かと考えられます。


BIOSの設計により変わりますが、HDDやSSDなどのストレージの領域を確保していない状態であれば読み込みをスキップしBIOS設定で列挙されているブート順序で起動する仕組みになっています。
また、他社マザーの場合、POST時にブート選択が出来るキーがあり、そのキーを押す事により認識している機器のブート選択が出来る製品もあります。

ネットでの調査結果は光学メディア版のWindows10若しくはそれ以前のOSでの設定ではないかと考えられます。
    • good
    • 0

同じBIOSでのブートメディア設定項目に、


USBメモリーやUSB_HDなどがあると思います。
また、電源投入直後に接続メディアの一覧が表示され、
Fnキーでブートメディア選択画面が出るはずです。
先ずは、今使えるPCでご確認ください。
    • good
    • 1

USBメモリを挿しておかないと認識されないかも知れない。


この場合はUSBメモリを挿して再起動→BIOSに入りUSBメディアドライブを最優先で設定保存→再起動。
    • good
    • 0

>BIOS設定をしなくても起動できるのでしょうか



BIOS画面上で USBデバイスからのブート、を設定選択しなくても
電源ON時に特定のキーを押すとブートデバイスの選択画面が現れる

というマザーボードならばそこで選択できます。

マザーボードによってはUSBデバイスからのブートが考慮されてないこともあり、
この場合は
「USBデバイスからのブートはできません」
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!