電子書籍の厳選無料作品が豊富!

予算4万強位でカメラを探しています。
野球で使用するので望遠が効くとか、フォームのチェックとかが出来るカメラを探していますが、ネットで見てもなにがなにやらわかりません。
プロのカメラマンが使ってるようなボールを打った瞬間にボールが潰れているところが写るぐらいのカメラはこんな予算じゃ買えないんでしょうか?
お勧めのカメラを教えてください。
よろしくお願いします!!

A 回答 (5件)

ソニーの携帯にそんな機能を持ったやつがあったはずです。

タイムシフト連写という機能で、シャッターを押した瞬間の前後2秒を61分割の画像にして撮影、気に入った物を保存するというものです。撮って直ぐに普通のデジカメよりも大きな画面で確認、拡大が出来るので現場ではそちらの方が便利なのでは……予算が4万程ですと、そちらが現実的な感じでしょう。中古のエクスペリアなら予算内でもお釣りが来るでしょう。カメラ機能は無料でダウンロード出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいね!

ありがとうございます!
早速調べてみます

お礼日時:2016/12/22 20:59

野球と言ってもプロ野球なのか草野球なのか、球場のどの位置から撮影したいのかで全く条件が変わってきますから、どれとは言い難いです。



>野球で使用するので望遠が効くとか

それこそ1塁3塁側客席からとかであれば、超望遠が必要になりますが、ただただ望遠が必要なら、最近のコンデジは超望遠撮影ができる機種はあります。でも超望遠って、如何に今時のカメラの手振れ補正が強力とは言え、撮影が一番難しいですよ。

Canon PowerShot SX720HS
http://kakaku.com/item/J0000018429/

Nikon COOLPIX A600
http://kakaku.com/item/J0000018452/

これらのコンデジは、望遠"は"効きますが、バットがボールを捉える瞬間を…といったような撮影は、AFやシャッターレスポンスの点では、一眼レフに劣ります。
なぜプロが、コンパクトカー1台が買えるような高価で大砲のような巨大な望遠レンズと一眼レフで撮影するのか。
もし数万円しないコンデジでそんなのがか思うように撮れるのなら、アホくさくてそんな効果で重たいカメラなんか使わないでしょ?
とは言え、コンデジでも撮れないわけではありません。数撃ちゃ当たるでもしかしたら撮れるかもしれません。三脚はあったほうがいいです。


>フォームのチェックとかが出来るカメラを探していますが

フォームのチェックなら、60fpsや120fpsで動画が撮れるカメラを探せば良いですし、スマホでも高速連写できる機種は多いです。それ以上の超高速連写とか特殊なカメラは必要ないですね。
私もちょっと前のXperia使っていますが、スマホなのでレンズは広角、それこそバッターの側で撮影しないとなりませんが、それは可能ですか?
あと、高速連写できる時間は案外短く、もたもたしているともうボールが到達、という感じにもなります。シャッターレスポンスはいまいちです。
フォームの確認だけなら、120fps動画でとったほうが手っ取り早いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/12/26 23:48

何故高速の動被写体を撮像するのにカメラの技術の話になっちゃうのか…



スチルで秒間何連写できるか、はこの際どーでもいいと思いますよ。
念のため調べてみましたけど、(当然っちゃ当然だが)案の定パラパラ漫画。
芸術作品としてダイナミックな写真を撮りたい!ってんなら別でしょうけど、そうではないのでしょ?
動きの変化量を捉えたいなら、動画で撮影してコマ送りにすればいいです。

No.2の人が推してるカシオのカメラは良いですね。1000fpsも出せるのか。凄いな…
上記スペックが本当なら時間分解能が1/1000秒(コマ送り1000回で1秒)って事ですから、
ボールが潰れる瞬間もしっかりと撮れると思いますよ。

ただ、仕様を見ると(当然だけど)1000fpsの時は解像度が224*64と凄い低いので、画質は諦めて下さい。
(これはほぼすべてのセンサに同様で、処理能力を解像度か感度かフレームレートのいずれかに振るか?の話)
SDサイズで240fpsを出すモードもあるので、野球ボールくらいなら、速度はこちらで十分でしょ。

ちょっと不安なのが、60fps以上になると、再生機器が対応しているかどうか。
メーカーに確認して、240,1000fpsなどのハイフレームレートをどうやって表示すればよいのか?あるいは表示させているか?は確認したほうがよいかも。
まぁ多分、240fpsで撮影した場合、例えばN秒撮影した動画を8N秒(30*8)に換算したスロー動画、みたいにエンコしている気もするけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/12/26 23:47

要望を全て一つのカメラでは言うのは無理。

それぞれ違うカメラになります。

>野球で使用するので望遠が効くとか、フォームのチェックとかが出来るカメラを探していますが、

動きもので望遠が利くとなると一眼レフカメラ。ミラーレスは力不足です。
ただ、一眼レフと言えども、どんな場面でどんな写真を撮りたいかで、エントリーモデルWズームレンズキットの10万円前後からプロ仕様機のボディー・レンズで数百万円までピンキリ。

フォームのチェックなら、カシオの得意分野です。
一例
http://casio.jp/dc/products/ex_zr1600/function/

>プロのカメラマンが使ってるようなボールを打った瞬間にボールが潰れているところが写るぐらい

これも、高速連写10コマ/秒以上のプロ仕様一眼レフ機。
それ以上に、プロのスキルが有って撮れる世界です。


要するに、予算4万円で可能なカメラはフォームのチェックだけですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり甘くはないですね
それなりの物になってしまいそうですね

お礼日時:2016/12/22 19:08

10万円以上するな。

いや20万かな、一眼レフだな。望遠レンズも三脚も必要。あとカメラの技術も必要。大丈夫?
買う前に撮り方の講習会に参加しておいた方がいいかな。4万だったら、コンデジクラス。お気に入りのものは無理だな。ボーナスもらったばかりじゃない。もっと予算上げなよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
それぐらい出せればいいのですが・・・無理です

お礼日時:2016/12/22 19:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!