アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、一歳年上の後輩から「うちの仕事とは何か」「仕事でそれはしてはいけないのではないか」とまるで先輩のような言葉をもらいました。

後輩は入社して半年も経っておらず、一番下っぱの人間で、私はチームの中で2番目に入社歴が長いです。
また、彼女は中途採用で前職の仕事はうちとは関係ないことから、特別な知識をもっているわけではありません。

「仕事でそれをしてはいけないのではないか」は普通だったらちょっと異色に見えることなのですが、上司や他の先輩の許可を得てしていることですので、問題はない事情があります。
しかし、口振り的にこのことを知らないのでしょう。

入社して半年も経っていなく、知識も乏しいはずなのに、先輩の仕事に口出しをしてきたことなど上から目線の発言が気になりました。
よく知りもしないのに言ってきたものだから、驚きを隠せません。

また、うちの会社の女性陣は比較的横繋がりであまり上下関係がない特徴があります。けれども私は彼女と話したのはほぼ初めてに近く、余計戸惑いました。


先輩だから偉い、敬えとは思っていません。
ですが、先に入社して仕事をしている人に対して経験の浅い後輩が仕事を語ることが理解できませんでした。

話したこともない後輩に、「仕事とは」というスケールの大きい話をされてしまい、自分の今まで仕事は間違っていたのかという気持ちになってきました。
いっこ下の先輩というのはそんなにも舐められる存在なのでしょうか?
それとも女性は、先輩が同性だと男性のようにきちんと上下関係を築こうという意識が低いのでしょうか?

A 回答 (3件)

経験上、女性は男性より上下関係の意識が低いと思います。


年齢の方が影響すると思います。
本来、人生経験は人によって違い、意見出来る立場かどうかも微妙ですよね?
質問者さんが悩みを相談に乗ってもらっているという前提なら、分かりますが。
内容次第で違うかもしれませんが、入社浅い女性は一般常識として伝えたつもりなのでしょう。

会社の先輩として具体的な事情を教えてあげて、質問者さんが円滑な関係のお手本を示してはいかがでしょうか?
なめられたという気持ちが出てしまうと、「先輩だけどやはり年下」と見下すのではないでしょうか?
良好な関係って、築こうとして築けるものでなく、人柄だと思うからです。
    • good
    • 0

>いっこ下の先輩というのはそんなにも舐められる存在なのでしょうか?


相手の人間性によりますね

>それとも女性は、先輩が同性だと男性のようにきちんと上下関係を築こうという意識が低いのでしょうか?
きちんと上下関係の前に 単に失礼で唯我独尊気質の人ですよね

何基準で言われてます?
郷に入れば郷に従え って知っています?
そんなに気になるなら上司に確認して下さい

ぐらいの返しですかね
前の会社を辞めたのも そのあたりに軋轢があったのかもしれませんね
    • good
    • 0

相手のキャリアにもよるけど。



このご時世、異業種から来た方がいつの間にか上司になることも当り前の世界です。

その人に対して嫌悪感があるのは仕事ができる奴と認めてるようなもんですよ。

自分に自信があれば、そんなこと気にならないと思うけど。

仕事は経験年数じゃなくて、全て結果だからね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!