アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今のJRと昔の国鉄の違いについて教えてください!

昔は特急より急行の方が多かったみたいですが、急行って特急みたいに特別料金はかかるんですか?

なぜ、現在ではこんなに急行がすたれてしまったんですか?

国鉄に詳しい方、回答の方宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (4件)

「特別料金」はちょっと変だな. 「特別じゃない料金ってなんだよ」ってなりそう.



国鉄/JR なら急行にも「急行料金」がかかります. もっといえば, かつて準急があった時代には「準急料金」をとっていたこともあります. あと超特急は東海道新幹線の運行開始直後の「ひかり」に適用されていました (「こだま」は特急). 現在 JR の列車に超特急はありませんがバスにはあります.

ちなみに急行は自由席が基本で指定席にはその分の料金が余計にかかるのに対し, 特急は指定席が原則で自由席の場合は「自由席特急券」という形で発券されます.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。準急料金なんてあったんですね。急行が自由席基本なのは知りませんでした。

お礼日時:2016/12/25 06:17

ランクを並べると、普通、快速、準急、急行、特急、超特急、の順になります。



特急とは特別急行列車の略ですので、急行が設定されていない現在は異常といえますね。
停車駅が増えて特別でもなんでもないのですから、本当なら急行に格下げすべきところです。

硬券の急行券が懐かしい・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そんなに種別があるんですね。初めて知りました。急行あっての特急なんですね。

お礼日時:2016/12/24 21:27

https://trafficnews.jp/post/43375/
この記事がいいね。
はまなす号が最後だったね。そういやニュースになってたわ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/12/24 19:32

急行料金かかりました。

最後の急行は能登号かな?終わる前年にたまたま乗った。
もちろん今でも
https://www.jreast.co.jp/kippu/13.html

新幹線整備されて、在来線の急行は存在意義が薄れたからでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。急行料金がかかるんですね。

お礼日時:2016/12/24 19:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!