電子書籍の厳選無料作品が豊富!

このカテゴリでして良い質問なのかちょっとよくわからないのですが(汗)。ここが一番詳しそうだったので、質問させてください。
今年春に台湾に行った時、任賢齋の『任賢齋・情義』を買ってみました。全部普通話だと思ったのですが、中には台湾語の歌も入っているらしい??
私は特に『再出発』という歌が気に入ったのですが、これが台湾語らしき歌で・・・。私台湾語って聞いたことないのでこれが台湾語なのかイマイチはっきりしませんが・・・。
この『再出発』を普通話で聞きたいのですが、普通話で歌ったもの(普通話で収録されているアルバム等)がもしあったら是非教えて下さい。

A 回答 (2件)

osakana_kiraiさん

こんにちは。
中国人です。
私も「再出発」が好きです。
闘志を燃やす歌ですね^^

最初にあの歌を聞いた時に、私もosakana_kiraiさんと同じように困っていました。
「みゃーみゃー」とか、「ぎゃ」とかの発音が時々標準語の中に混ぜられて、困りますね。
実は、あれはmin(3)南語です。
「再出発」の標準語版は聞いたことがありません。
おそらくないと断言できるでしょう^^

「情義」はとてもいいCDだと思います。
任賢斎の今までの素晴らしい代表作品がたくさん入っていますから。
「再出発」のはかに、我是一隻魚 、燭光、永夜、傷心太平洋などどちらでもとても有名で、好きな歌です。
楽しんでくださいね^^

ちなみに、この「再出発」を創作した人は周伝雄という方です(芸名:小剛)。
彼はとても才能がある人で、「台湾の新時代の情歌教父」と言われています。
彼が書いた曲も歌う歌も大好きです^^
「永夜」も彼が任賢斎のために作った歌です。
素敵な曲でしょうね。(「再出発」とまったく違う風格と聞こえますが)
そのほかに、周伝雄が歌う「黄昏」という曲もとても人気があります。

今の中国の流行歌曲は主に三つの言葉で歌われています。
標凖語、粤語(広東語)、min(3)南語(福建語)です。

ご参考までに♪

この回答への補足

回答を下さったお2人に感謝いたします(^^)。
awayuki_chさんお勧めの「傷心太平洋」は、原曲が中島みゆきさんの曲みたいですね。最近の日中間には、嬉しいニュースが少なくて悲しいですが、この歌のようにお互いの好処を認め合って、更にいいモノを作り出していけると良いですね。
中国大好きだぞ!とラブコールを送っている日本人がいっぱいいる事を(このカテゴリにはいっぱいいらっしゃいますね)、もっともっと知ってもらいたいですね。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり「ミャー」と「ギャー」が多いですよねえ(^^;)。やっぱりビンナン語なんですね。私は普通話以外詳しくないのですが、聞いた感じが広東語とはちょっと違うな~と思っていました。不意に聞き取れる部分が出てきたり、また名古屋弁になったり。
私は女性はよく聞くのですが、男性の歌はあんまり聴かないんです。なんだか粘着質に歌う方が多いような気がして(^^;)。でも任賢齋は「すっごい売れた」と聞いたもので、買ってみました。とりあえずせっかくだから覚えてみようかなと思っています。♪ウンメンギャー ウンメンギャーラ♪とか普通に歌えたらカッコいいかも?

今手元にその再出発の歌詞は

「風大雨大太陽大誰○大声誰就○不管這条路有多○行」で始まってますか?
普通語でしたら
「feng da yu da tai yang da shei ○da sheng shei jiu ying bu guan zhe tiao lu you duo○ xing」なので
「フォンダーユーダータイヤンダーシェイ○ダーションシェイジウインブグアンジェティアオルーヨウドゥオ○シン」と聞こえると思いますが。
違いますか?違ったら台湾語かもしれません。

*上記○は表示不可能。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
歌詞はまさしく「風大雨大太陽大~」から始まっていて、そこは聞き取れるんです。その他にも「俺の靴を磨いてくれ」的な事を言っている所とか、サビの「再出発、再出発吧」とか時々聞き取れる部分は時々あるのですが、大部分は名古屋弁に良く似た呪文のように聞こえます(^^;)。「自分の听力のせい?」と思い今朝も良く聞いてみましたが、やっぱり意味不明です。なんかミャーミャー言ってるんです。ネイティブさんに聞いて貰えば良いのですが、今近くにそういう方がいらっしゃらいんです。
おかしい・・・あれは普通話?あれが普通話?もしあれが普通話だったら「桑田が歌うおかしな発音の歌」よりおかしな感じです。聞き取れないのですっごくフラストレーションが溜まっています~(^^;)。