プロが教えるわが家の防犯対策術!

相談させていただきます。

今年4月に発達障害、軽度知的障害だと
22歳で初めて言われました。

今前に向いて就労以降も無事に決まりました。

障害者なんだなとまだ、頭がついていけなくて
たまに辛い時があります。
今まで辛かった事全て思い出して
しまいます。

夢にまで、障害者だと同級生達や先生に
報告する夢や、障害者だから辛い夢を見る
ことが、多くて困ってます。

やはりストレスになっているんですかね。

A 回答 (7件)

支援学校教員です。



>やはりストレスになっているんですかね。

そうでしょうね。出来れば、あなたの通われる「就労移行施設」の支援員さんに相談してください。彼らは、施設利用者の「悩み」に対しても、きちんと向き合ってくれますよ。ただし、時間はあまり取れないかもしれませんが。^^;

ただ、あなたの「障がい」に対して「同級生」や「先生」は「知らない」のでは?
「知られたくない」のならば、「知られない」ようにする方法も、支援員さんに相談できますよ。

それと、あなた自身が「障がい」についての「情報」がなさすぎるのかも?
支援員さんに「情報」を求めるか、「発達障がい専門の児童精神科医(大人も対応する)」を受診されてはいかがでしょう?

ご参考までに。
    • good
    • 1

大きさの違いはあれ、誰にでも何かしらの障害はあると思いますよ。

 パーフェクトな人なんて自然には存在しないと思っています。
なので、それはそれでいいんじゃないでしょうか。
自分なりに一生懸命生きていればいいんです。 他人にどうこう言われる筋合いもないです。
自分に負けずに生きましょう。 ファイト!
    • good
    • 0

はっきり言って私自身もそうだと思います。



医学が発達して、最近そういう事を言われ始めましたが、大げさに言うと100年前でもそういう人っていたと思います、そして普通に暮らして普通に死んでいったも思う。

人は皆一緒だと私は思っていますので、あまり気にしないようにしてください。

大丈夫、私はあなたと同じ人ですからね〜
生きていきましょう
    • good
    • 0

発達障害が発覚した事を良かったと思いましょうよ。


自分は悪気がないのに人間関係が上手くいかなかった事や、いくら頑張っても出来なかった事、苦手な音や感触など今まで生きてきた中で少なからずあったと思います。その原因(謎)が解けたのですから。
障害者なんだと小さくなって生きる必要は全くありません!
綺麗事に聞こえますが本当に障害は個性です。
同じ発達障害でも一人一人苦手な事・物は違います。
これを機に質問者様がご自分の苦手な分野が苦痛にならない環境で過ごせるようになさって下さい。
    • good
    • 1

ストレスになっているようですね。


周りの人達に、報告する必要はないと思います。大事な人や、友達にだけ話す事はいいと思います。
家族でも、友達でも、そのままのあなたを大事にしてくれる人と、話して下さい。
    • good
    • 0

そうですね。

でも自分で自分の状態を理解できるならば大丈夫ですよ。
できること出来ないことをよく考えて、無理せずがんばってください。
    • good
    • 0

ストレスは、誰にでもあります。


どのようなら耐えれるか、その程度だと思います。
私はその病気は良く分かりませんが、あなたは、そんなに重い症状でないと思われます。
他人に病気の話ししたら駄目ですよ、
世の中精神疾患に偏見が多いです。
会社にも話ししたら駄目ですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!