プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20年前、アルバイトで入った会社の履歴書に、生まれた年を偽って書きました。
どうしてもその会社に入りたくて、でも年齢制限に引っかかるため、4歳若く書きました。
雇用保険もなく、アルバイトのままで20年たちましたので、ばれることもありませんでした。
今年の源泉徴収用紙は生年月日を記した欄があります。
このまま黙って税務署に確定申告に添付して出してもいいのでしょうか。
それとも、会社に自ら「年が違っているんですが、なぜでしょうか」と、20年前を忘れたことにして名乗り出た方がいいでしょうか。
どうすれば一番いいか、すごく悩んでます。

A 回答 (6件)

マイナンバーも書かざるを得ませんから 今年から正確な生年月日を書きましょう。

万が一 会社から聞かれたら アレそうでしたか 書き間違えたんですね 済みませんでしたと トボケましょう。
    • 1

指摘されたときは『いやっ、そんなはずは・・・あれ?ほんとだ』と、すっとぼけておけばいいでしょう。

知らなかったフリをして、黙っておけばいいです。
    • 1

確定申告に年齢制限はありません

• 1

えーーー❗️

なんかだいぶ前のことで、私にも分からないんですけどぉ。

まぁこうなってるんでぇ、直さなくちゃいけませんよね〜❓

的なかんじで通用すると思います。
(大げさに言うのはや、め、て、ね)

的に行こうぜ〜〜
    • 1

バイトでも、個人を特定する、マイナンバーを出していると、正規の生年月日をわかっていますから、正規で書けばいいですよ。

• 1

自分は悪くないとして、訂正した方が良いと思います。

• 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!なんか心が軽くなりました。自分は悪くないとするとは、具体的になんといえばいいのでしょうか。大変すみませんが教えていただけますか・・・