プロが教えるわが家の防犯対策術!

未来年表で2021年に統合失調症の発症メカニズムが解明され治療法が開発されるとありますが、これは完治するってことでしょうか?

A 回答 (2件)

昔に比べると、薬も良くなってますから期待は出来ると思いますよ

• 1

統合失調症に関しては、昔から色々な学説や議論が続いています。

メカニズムの解明はかなり進んでは来ましたが、完全に解明されている訳ではありません。また、先天性の脳の病気か、脳の働きの異常か、脳障害の一種か、単一の病気か、等々、未だ解明されていないことが沢山あります。

また、メカニズムが解明されたとしても、完全な治療法の確立とは別問題です。例えば、先天的な脳障害などであれば、出生前から遺伝子治療などを研究しなければなりません。
メカニズムが解明されたとしても、完全な治療法は無いかもしれません。

これらのことから、ここ数年で統合失調症が完治することは難しいと考えられます。

御参考となりましたら幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

完治はしなくても寛回になるような薬は開発されるのでしょうか?
あと数年で寛回できる薬は発売されるのでしょうか?