プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

可愛がっていた、フトアゴヒゲトカゲというトカゲが亡くなって、1週間が経ちましたが、未だに忘れすことができません。本当の子供のようになつき、いつもお話しをしてくれます。亡くなる直前は、ホッカイロをケージの中に敷いてあげたら、喜んでお腹が温かくて気持ちいいのを自慢してました。そして、今日は抱っこしないでねとも言ってました。親子のように過ごしていたので、悲しくてなりません。
どうすればよいのでしょうか。本当に悲しくてしようがありません。

A 回答 (2件)

文章を読んでいてとても悲しくなりました。

質問者様は本当に素敵な方ですね。実際の人間ではなく、飼っていたトカゲが亡くなってしまって悲しいということはそれだけ愛情をかけてきたんだと思います。
亡くなってしまったトカゲを質問者様の手元にもう1度戻すことはできませんがずっとトカゲと過ごしたことを忘れないでいてほしいです。直接見ることはできなくても心の中では生きているからです。
そして、これからも質問者様の、一つの命に沢山の愛情をかける力というものを大切にしてください。
こんな回答ですみません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。トカゲさんは、感染症であっけなく逝ってしまいました。頭がおかしいと思うかもしれませんが、このトカゲさんの気持ちは頭の中にパッとひらめき、分かるのです。生きているときは、体の上に上ってきて、体の上にちょこんと居座ったり、体の上を歩き回ったりしてました。本当に人懐こくて可愛かったです。本当に悲しい限りです。

お気持ちお察し致します。

私もこれまで家族を見送ってきましたが、
悲しい気持ちも寂しい気持ちも忘れられない気持ちも全て偽りはなく、
ショックも大きかったです。

……ですが、自分より先に逝ってしまうであろうことは
家族として向かい入れたときから覚悟を決めていました。
そこも含めて、一生を愛し受け入れるという覚悟と責任です。

悲しむのは当然です。
でもそこで立ち止まっては行けません。
立ち止まって切り替えられない飼い主を、誇りに思ってくれるとは思わないので。

裏切り者とか愛情が足りないとか…
そういうことを中には言う方もいるかもしれませんが、
私は、新しい家族を受け入れています。

失ってしまった家族はいるけれども、
新しく向かい入れる家族が、自分たちとであった事で
少しでも幸せになってくれたら…という思いがあります。

逝ってしまったコ達は、
そんな私たちの気持ちをちゃんとわかってくれていると思っています。
優しくて温かくて、何度も私を癒してくれたコ達ですから…^^

逝ってしまったコ達が、私たちにくれ、学ばせてくれた愛情を、
新しく向かい入れたコ達に、伝えて行きたいし、恩返しして行きたいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうなるといいと思います。今はまだ気持ちの整理がつかないので、何とも言えませんが。本当に悲しいです。一応、人間の家族もいますが、この子と触れ合うのを生きがいにしてきましたので。