プロが教えるわが家の防犯対策術!

車用バッテリー充電器で108Ahの密閉型バッテリーを充電しようとしています。充電器の対応は70Ahまでで、電流は6.5Aまで流せます。時間はかかってもいいのですが充電できませんか?
私の知り合いはバッテリーが10Aなので6.5Aまでは充電できるが満タンまではいかないと言っています。どうなのでしょうか?

A 回答 (7件)

一般にバッテリーの充電電流は、容量の1/10


70Ahなら7Aで15時間が標準です。
(7Aと6.5Aは誤差の範疇)

で、その充電器は、108Ahのバッテリーにも使えます。
充電時間が長くかかるだけです。約1日かかると考えてください。
108Ahのバッテリーは、約2A以上の充電器で充電可能です。
完全充電に3日ほどかかりますが。
    • good
    • 0

充電器の出力電流に6.5Aのリミッターがかかっていれば(安全上たぶんそうでしょうけれど)充電可能です。

    • good
    • 0

>充電器の対応は70Ahまでで


これがよく理解できません、70Ah=電流×時間ですね、容量の単位です、つまり1Aなら70時間、10Aなら7時間、充電器の対応?、言葉明瞭、意味不明では?。
商用電源から直流変換する充電器ではなく、別の直流電源(充電器内部)から充電するタイプなら、充電はできるでしょうが、最大でも70Ahで充電器内のバッテリーは空になります、実際は空になる前に電圧が下がり充電はストップするでしょう。
>バッテリーが10Aなので6.5Aまでは充電
こちらの話では、単位がAhでないと話にもなりません。
    • good
    • 0

「車用バッテリー充電器」ではどんな充電器か分かりません。


普通の充電器では「密閉型バッテリー」は満充電になりません。内部圧力上昇や、極板脱落の原因となります。
「密閉型対応充電器」または「手動充電器」で電圧、電流と温度を監視しながら充電してください。
普通の鉛バッテリー充電の基本は、バッテリー容量の1割以下の電流で充電しますが、温度上昇があれば電流を下げなければなりません。ですから、普通の108Ahバッテリーであればであれば6.5Aで充電可能です。
ところが、完全密閉型バッテリーは充電によって発生した気体を還元して水に戻す時間が必要で、急速充電は絶対できません。
満充電にするには、容量の百分の一程度の充電電流で時間をかける必要があり、6.5A充電器では電流制限器が必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お忙しい中、ご回答いただきありがとうございます。密閉型バッテリーに対する詳しい解説とても参考になりました。充電器に1.5Aのセレクトもありましたので、その辺を使ってゆっくり充電してみようかと考えています。

お礼日時:2016/12/27 10:06

満充電は充電電流×充電時間(簡素計算)なので


時間がかかるだけで充電はできます。

一般的な充電器は電圧を監視して電流を下げていくので
時間は予測困難です。

6.5Aとなっていても、定電流制御なのでそれ以上にはなりません。

満充電になると、トリクル充電(チョコチョコと充電する)
モードになります。

私が持っている充電器は上記の通りの機能を持っています。

結論
満充電にできる。
その後の制御については充電器の仕様により変わる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中、ご回答いただきありがとうございます。構造の説明に加え、読みやすい文章で書いていただき本当にありがとうございます。

お礼日時:2016/12/27 10:00

充電器が充電初めに負荷がかかりすぎるだけです


場合によっては充電器が過負荷で壊れる事も
(6.5Aの最大負荷で長時間使った場合)

普通は、時間をかければ満充電できます
10A流して急速充電する訳ではないし
充電器は充電電流を監視しているだけだと思います
充電電流が小さくなれば100%になります

ただ密閉型なので充電器によってはバッテリーが劣化する場合も有ります
心配なら6Aのヒューズを入れてタイマー充電
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中、ご回答いただきありがとうございます。充電電流を監視しているわけですね。納得しました。ありがとうございます。その他注意点なども教えていただき、とても助かりました。

お礼日時:2016/12/26 22:27

時間がかかるだけで充電可能と思いますけど。


充電器側が充電状況を監視するのではなく、単純にタイマーで充電終了するタイプだと途中で止まることになるとは思いますが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中、回答ありがとうございます。タイマーではないのですが充電状況を何の値で監視しているのかわかりません。現在50%以上充電済みのランプが点灯し、充電率は上がってきたのですが(当初25%未満)、このまま続けて次の75%以上充電済みのランプは着くのでしょうか?

お礼日時:2016/12/26 20:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!