プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、新築を考えてて土地を探してるときに温泉付きの土地がありいいなーと思ってます。ですが温泉で床暖房にすると配管が詰まるのが早いと聞きました。他の方法探してて熱交換をしりました。一般住宅で熱交換で床暖房はできるのでしょうか?詳しく教えてください!

A 回答 (1件)

不可能です!


やってくれる会社もありますが

配管を床にはりめぐらせるのですが
基本5年で詰まり 交換 交換費用は自腹

もし、これだけお金があるなら できますよ!

でも、温泉は硫黄やリン 亜鉛 鉄分が 多くあるため
追い炊きや お湯の温度を上げることすらできません
なので、あまり メリットはないです

と 言う私は配管工で 自宅に温泉付きですw

わたしも温泉に憧れました
なので、ここだけの 話しにしていただければ
なんですが 大工さんと打ち合わせをしっかりとして
床に5センチから6センチの隙間を作ってもらいます
そして、 床はできるだけ 脱着可能な ようにお願いします
コンパネ 隙間 コンパネフローリング
その隙間に保温材のロックウールや16Kの断熱材を引くときに 配管屋さんに 架橋ポリの16Φ という ホースのようなパイプがあります 自由自在に曲げれるのでそちらを 頼み 床に敷いてもらいます

そして、温泉を流したり 止めたりする ボールバルブ やゲートバルブを つけてもらいましょう

そして、排水(ドレン)は 排水管に直接繋いでもらうか貯蓄タンクを設けて それは お風呂のお湯が暑い時に 冷やすための お湯として 利用可能にしてもらう

そうすれば
配管工(架橋ポリ)が詰まっても 格安で修理可能です

もし、良ければ参考にしてください!
わたしの家はすべて架橋ポリで自分で 取り替えたりしました‼️
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

回答ありがとうございました❗参考します。ちなみに北海道なんですが問題ありませんか?

お礼日時:2016/12/28 13:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!