アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供の名前で悩んでいます。
女の子なんですが、まひると菜乃葉で考えています。率直なご意見いただければ嬉しいです!

質問者からの補足コメント

  • いろいろご意見ありがとうございます。
    まひる→真昼のポカポカ暖かいイメージで温厚で元気のいい子になってほしい。
    菜乃葉→菜の花の花言葉で小さな幸せっていうのがあって、毎日、小さな幸せを感じられる子になってほしい。
    です!すみません、なんか説明下手で( ´△`)

      補足日時:2016/12/27 10:45

A 回答 (11件中1~10件)

まひるちゃんに一票です!


どちらも可愛らしい名前で
迷いますね(*^^*)❤️
でも私たちがどんな名前を選んでも
最終的にはお母様のあなたが
いいと思って決めてあげるのが
1番娘さんにとって
嬉しいんではないかなと思いますよ!
    • good
    • 0

私ならば両方共に却下です。


「まひる→真昼のポカポカ暖かいイメージ」が通用するのは、1年の中でごく限定された期間でしょう。
「菜乃葉→菜の花の花言葉で小さな幸せ」。これも同様です。花はまもなく散ります。

あなたと同じ名前というのは如何でしょう。
「私と同じように、すてきな女性にねってね」という意味です。
    • good
    • 1

苗字との関連で、画数を完璧に「しない」ように考えたな。

    • good
    • 0

率直にいいます。



私が親であるならば、どちらもつけませんが、「まひる」の方がいいです。
理由は、読めるから。
漢字に読めないカナをムリヤリ振った難読名前より、かなの方がいいです。
「まひる」なら、意味もそのまんまでわかります。

「菜乃葉」は菜の花ではなく、菜っ葉(なっぱ)です。
親がいくら、菜の花の花言葉、とイメージしても、葉は葉であって花ではありません。

願いは、そこに込めた「思い」が伝わらなければ意味がないです。
特に、子供の名前に込めた願いは「神様だけが知ってくださればいい」というものではないと思います。

「親が愛を込めてつけたのだな」と他者にも伝わることが大事です。
    • good
    • 1

どっちもどうかな?


何か意味が込められてるの?
    • good
    • 0

名付けについて、多いのが風潮やアイドルに似せるなどで名前をつけますが。


<名は体を表す>昔から言われますが、名前で、ある程度 人生を 占うところがありますね。それだけに子供の名前は、気をつけてつけなければいけません。
NO1さんも書いてますが、こうなってほしいという思いも込めて、再度 考えてあげてくださいね。
    • good
    • 0

どちらも可愛い名前ですね。


私は、「まひる」に1票 !
お天道様がポカポカしてくれるみたいで素敵ですよ。
    • good
    • 0

愛情があれば、と思う親御さんが増えていますが…


お子様の名前をよく伺う立場からすると、意図があまり伝わって来ません。(他と比べ大部いい方ではあります)

本来振らない仮名を使ったりせず、何故その様な名前を付けたのか子供に問われた時に朗らかに答えられる様な名前が良いですね☺
    • good
    • 0

ご両親が真剣に考えて、お子さんに名前を付けてあげれば良いと思います。

    • good
    • 0

まひる 30~50代(母親)


菜乃葉 60~90代(祖母)
でイメージして
名前とイメージがピッタリなら良いかと思います
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!