電子書籍の厳選無料作品が豊富!

もうすぐ3歳になる子供のことで相談します。

10日に1回ほどのペースで、寝る前や、寝てから、膝が痛いと大泣きします。
足をなでたり、軽く揉んであげると、20分程で泣き止み寝ますが、膝を見ても何もできていません。
成長痛でしょうか?
病院で診てもらった方がいいですか?

A 回答 (6件)

成長痛ですね


お風呂に入ってから体が温まった状態で出るとぐっすり眠れるので、成長痛をあまり感じなく眠れますが
風呂から上がってはしゃぎまくってから寝てるようだと、夜に成長痛を感じます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
寝る前まではしゃいでいる事が多いので、そのせいかもしれません。
お風呂でゆっくり温めてから寝かせてみます!
参考になりましたm(_ _)m

お礼日時:2016/12/27 15:45

成長痛ってやつですね、うちもありました


ただ、本当に成長して痛いわけではなく、その日いつもより遊びすぎた、とかはありませんか?疲れから来るものだそうで、うちも撫でてあげたりして落ち着かせました(*´ω`*)
そのときで違うかもですが、
冷やした方が痛くないのか、
暖めた方が痛くないのか
本人に聞いて撫でるなり湿布はるなりしてました…(*´ω`*)♪
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに、走りまわったり、たくさん歩いた日に痛がる様な気がします!
お喋りも増えて、コミュニケーションがとれる様になってきたので、どうしたら痛くないか聞いてみて落ち着かせてみます!
参考になりました(*^^*)

お礼日時:2016/12/28 10:18

私の息子二人も2~4歳くらいの時そうでした。


夜中に泣き叫んで足が痛いよー!って起きて激しく泣きました。

心配と、念のために病院に受診しましたが問題はありませんでした。
泣いて起きた時は痛いといったところをさすって大丈夫だよーって落ち着くまでなでました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
背が伸びるのかなぁ。
そういう時期があるのですね。
とても安心しました。
痛がる時は、治るまでさすってあげる様にします。
うちの子は小さめなので、背が伸びると嬉しいです(*^^*)
参考になりましたm(_ _)m

お礼日時:2016/12/28 00:07

うちの子デス!!!すっかり同じです‼


もうすぐ3歳になる息子も同じ症状があります。
私自身も小さい頃に同じ経験しており、夜に泣いて夜間病院に連れていってもらったことがあります。診断結果やレントゲンをとったかは覚えていませんが病院で診察を受ける頃には治っていた気がします。それ以降、私の親は痛いときはひたすらさすってくれました。なので息子に同じようにひたすらさすります!そのうち治るみたいです。うちも一度病院行った方がいいのかな?回答になってなくてすみません…うちの子かと思うくらい同じだったのでつい書き込みしてしまいました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
同じ様な方がいて、安心しました?安心していいのかなぁ‥笑
痛がる時は本当にめちゃくちゃ泣くんですが、時間が経つと急に治って寝ます。
よく風邪をひくので、今度小児科にかかった時、先生に聞いてみます!
カネコさんの息子さんも、何も心配ないといいですね(*^^*)
ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2016/12/27 23:25

以前整形外科に勤務していました。


小児の整形外科がありますので受診を薦めます。骨の問題か筋肉の問題か、医師が診なければ分かりません。3歳でもレントゲンを取れば綺麗に映りますし、放射線の影響はありません。年末年始休みに入る前に受診なり予約した方が安心して新年を迎えられると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
心配しているより、お医者さんで診てもらった方が安心できるので、受診します!
ご丁寧に回答ありがとうございました(*^^*)

お礼日時:2016/12/27 22:32

わたしなら受診しますね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何か原因があると心配なので、次に小児科にかかる時に相談してみます。

お礼日時:2016/12/27 21:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!