プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

尿酸値が8です
医者に薬を処方されましたが
痛みとかは全然ありません
55歳68キロ
です
薬は飲むべきですか
ザクロン100です

A 回答 (4件)

こんばんは。


実は私も、毎年尿酸値が高くて、いつも7.0前後です。
でも、今年の夏の健康診断で、ついに8.0にまでなりました。

実は、痛風の症状の経験者です。
今、52歳なんですが、10年ほど前に、右足の裏の親指の付け根が腫れて、ものすごく痛みました。前日から何となく痛かったんですが、次の日に朝起きてびっくりです。痛くて動けない。
激痛で、靴下も履けないし、パンツをはこうとして、違う指に布地が触れただけで、激痛!
妻に車で整形外科に連れて行ってもらうと、すぐに「これは、痛風だね。尿酸値高いでしょ。」妻「はい」で、その場で処置してもらいました。

レントゲンを撮ると、関節に尿酸の結晶の破片が写るんですよ。
ちいさな、三角定規が!
患部に注射で、結晶を溶かす液を注入!
これもものすごく痛い!

3日ぐらいで痛みが和らいできましたが、松葉づえで歩きましたね。

そして、ザイロリックという、尿酸値を下げる薬を、毎朝飲むように言われました。それから3年間ぐらい毎朝飲みました。
あんな、激痛はもう二度とごめんですからね。
健康診断で、尿酸値は6.0~6.5ぐらいになりましたが、
「食生活とか気を付けないとまたなる可能性はあるからね。」と脅されました。

ちなみに、僕はお酒は飲まない人です。ビール嫌い・・・笑
でも、食べる方はものすごくがっつり食べます。
でも、太っていません。
ただ、激しいスポーツをしているので、汗を大量にかいて、水分はがっちり取るんですが、おしっこをしないのが決定的にダメでした。
尿酸はおしっこから排出されるので、水分をたくさん取って、おしっこをたくさんするのが、1番の予防です。

それを、守るように心がけてください。
尿酸値8.0は危険ゾーンに突入しています。
明日にでも、激痛に見舞われる可能性があります。
冬は汗をかかないし、おしっこも回数が増えるので、いいかもしれませんが、
夏になって今の状態だったら、かなりの可能性で恐怖の痛風の激痛が来そうです。

今のうちに、薬で尿酸値を下げておいて、夏までに、少し食生活と、水分と汗とおしっこのサイクルを改善するといいでしょう。
    • good
    • 1

自覚症状が何も無くても処方された薬は飲んで下さい。


そして定期的に受診して経過を診て下さい。
自己判断で薬を飲むのを止めれば、痛みだけではなく他の症状が何の前触れもなく突然起きる事もありますからね。
尿酸値が高いと言う事は、サイレントキラーを抱えていると言う事でも有ります。
    • good
    • 0

尿酸値が7を超えると、痛風や腎障害や心臓病などになりやすいので治療することが勧められています。


http://www.tukaku.jp/wp-content/uploads/2013/06/ …

長生きしたければ痩せるか、薬を飲んでおいた方がいいようですよ。
    • good
    • 0

尿酸値が7.0を超えると体内で結晶化が起こり出すと言われていますので、むしろ自覚症状の


ない今のうちに薬を飲んで下げておくべきでしょう。
痛風や結石になってから治療するより、その前段階で予防したほうが良いのは間違いないので。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!