プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

関西学院大学志望の受験生です。文学部、法学部、経済学部を受験予定です。

日本史が全くできなくて焦っています。
関学の過去問を解いています。
英語国語は合格平均点以上の点数をとれるのですが、日本史が全くダメダメで半分もとれません。
昨日も3教科通しで解いてみると、
英語 151/200
国語 149/200
日本史 40/150

という悲惨な点数でした。
英語と国語ももう少しあげないといけないのかもしれませんが、何より日本史が絶望的すぎて……
今まで東進のなぜ流れと教科書を使ってきたのですが一向に点数が上がりません。
このままでは日本史が原因で受験に失敗しそうでとても怖いです。
受験まであと1ヵ月と少ししかないです。間に合うのか本当に不安です(間に合わせるんだろ、と何度も言われてきましたが)

本当に今から何をしたらいいのかも分かりません。やる気だけはあるのですが、何からしたらいいのかさっぱりで。
日本史は6割欲しいです。必死にやるので、どうすれば良いかアドバイスだけでもしてくださると幸いです。
今手元にある日本史参考書類は、
山川教科書、山川書き込み教科書、資料集、東進なぜ流れ、です。

A 回答 (3件)

関学の日本史は侮れません。


山川の用語集の
『解説側』
を全て丸暗記してください。
それで7割とれるようになります。

それから
文・法・経
と言う選択が理解出来ません。

経済学部は看板学部であり、他の学部とは、受験者層が違います。
関学の経済は、偏差値では計り知れない難関です。
ちなみに、経済は、他学部と比べると、進級のハードルが異常に高いです。

文・法に加えて、社会学部と商学部を受けるべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

私も最初は経済って難しいのではないかと思っていたのですが、合格のボーダーは商学部と変わりません。倍率もとても高い、というわけではありません。
実際私が最初に提示した点数は経済学部も入った全学部日程の過去問でとったものですが、英語と国語は経済学部の合格平均点にありました。3教科合わせての合格最低点には、日本史を5割取れれば届くところでした。
たまたま調子がよかっただけかもしれませんが。でも今から1ヵ月必死になれば、届かない場所ではないのかなと思いました。
入ってからも大変だとは思いますが、その厳しい環境を乗り越えることで成長できるのではないかと考えました。

お礼日時:2016/12/29 22:26

日本史のことは知らないけれど、問題集が見当たらないような。


単元毎に、教科書参考書資料集で流れを把握し、基礎問題集を解いてみて打ちのめされて、また教科書参考書資料集に戻って解けなかったところを中心に勉強し直して、また同じ問題を解いてみて、それでも全部は解けないからまた間違ったところを中心に勉強し直して、また同じ問題を解いてみて、それでも覚えきれないような暗記事項は丸暗記に回す。
これで一周すると、基礎はある程度できるでしょうから、問題集を解き直すなり、入試標準レベルの問題集(単元毎の物)に手を出すなり。
一周してから用語集を中心に丸暗記しなければならないことを丸暗記。基礎的なことは頭に入ってそうだけれど、標準レベルのことはこの限りでは無いでしょうから、用語集と教科書参考書資料集等を往復するなり何なりしながら丸暗記。
暗記しながら問題集の演習。
それが終わったら単元無視の問題集や過去問で実戦演習か。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

教科書とは別に東進の一問一答しか使っていませんでした。(´・ ・`) 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/30 12:07

関学の問題傾向がそこまで詳しくないのですけど、


この時期なら
赤本と、それに準じた問題集をやる、出来なかったところを徹底的に繰り返し参考書を読んでく、
と言うのが王道かと思いますよ。

書く派もいると思いますが僕はマーカー派でした。繰り返しの量を重視してたので。
問題集を先にやる、と言うのはインプット(暗記)の際に、間違えたところをより意識して覚えるからです。
インプットが先だとどうしても暗記に力が入らないのです。
たしかに日本史がひどいですね。
1か月ガチでやればもちょっと出来ると思うのでがんばりましょう。
と言うか日本史さえできれば受かりそうですね。
もうちょっとですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。
これから英語と国語はこのまま落とさない程度に勉強をし、日本史に最大限の力を出そうと思います。
あと1ヵ月なので、1日1日全力で勉強頑張ります。

お礼日時:2016/12/30 12:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!