電子書籍の厳選無料作品が豊富!

そろそろ、9ヶ月に入るので少しでも運動をと考えてます。
切迫流産(2ヶ月)から現在に至るまでほとんど外出をしなかったためです。
後期に毎日約1時間ほど散歩すると安産になりやすいと聞いたので、残りの1ヶ月散歩しようかなと考えてるのですが、
何しろこの季節昼間は暑いし、夕方は夕飯の準備やらでいつすればいいの?って感じです。
みなさんはそのようにされてますか?

A 回答 (5件)

こんにちは、7ヶ月の妊婦です。

とりあえず、担当のお医者さまに聞かれたほうがいいとおもいますよ。私は上の子のときはずっと「マタニティビクス」をしていました。そのときのインストラクターの方が、「何も問題がなければ、やってもいいけど、ちょっとでもおかしいとおもったら、すぐお休みしてくださいね」と言ってました。
それに、自分の経験からいうと、週2回のマタニティビクス、毎日30分以上の家の床の雑巾がけその他もろもろ、こまめに動きまわって、出産前日に体重をはかったらきっかり4キロしか太らなかったのに、微弱陣痛のため2日半、苦しみました。
たしかに後期にはいったら極力体重は増やさないで運動したほうがいいですが、それも人、それぞれの事情とか体質があるので、医師と相談されたほうがいいですよ。
とくに切迫流産だったのなら、なおさらだとおもいます。友達も1人目のとき37週で上の子が、出てきちゃったっていってました。その人はいま、妊娠8ヶ月ですが、ほとんど自宅安静状態です。
どうしても何かをしたいというのなら自宅でできるストレッチでも十分効果はあるとおもいますよ。
股関節をやわらかくしたり、複式呼吸の練習だけでも、結構運動になるそうです。
やる時間帯はインストラクターの先生は、お腹が比較的張りにくい午前中の方がやるのにはいいっていってました。
ちょっとおどかすようなことも書いてしまってびっくりされたとおもいますが、ここまで頑張って赤ちゃんをはぐくんでこられたのですから、あまり無理をされないほうがいいとおもいます。
お互い、健やかなあかちゃんが安産で生まれてきてくれるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

午前中がおなかの張りが少ないのですね。
先生に相談しながらやっていきたいと思います。
ありがとうございました。

159さん こんにちわ!私も今妊娠中・8ヶ月半です。

私も今その事で悩んでいて同じような質問を見つけたのでつい回答してしまいました。散歩は1時間くらいですか・・・。私は全然ダメ・・。すぐつかれてしまって!妊婦体操だけはするようにしていますが。でも運動しなと体重が増えてしまうからとはおもうのですが難しいですね。あつくて妊婦にはつらーい夏ですが お互い頑張りましょう!元気な赤ちゃん産みましょう。なにか良い情報あったらおしえてくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

ほんとですよね。
初めてのことでなにがなにやらよく分からないうちに8ヶ月を迎えてしまいました。
体重管理だけで精一杯です;。;
お互いがんばりましょうね

一度 切迫の危険があったのですね・・・

赤ちゃん今まで無事でよかったですね!
なのに???なんで、今から運動しようと 思われるの?結論から言うとダメ。ダメ。です。
しっかり 運動してもいいのは、37週に入ってからです。この週になったら もういつ生まれてきても安全です。37週までもう少しだから我慢です。
安産には お灸がいいと聞き 私はためしました。はっきりいってめちゃくちゃ熱くて 今でも跡形が残っているけど とても安産でした。場所は 三陰交 至陰です。私は 近くの 接骨院で 鍼灸をしている先生に頼んで施行したもらいました。私は長い間 切迫で入院しましたので 安静に家でしていると うっとうしい気持ちになるのがとてもよくわかりますが、後少しで 可愛い赤ちゃんにご対面ですね。楽しみですね。。。安産であること祈ってます!!!!
それから 夕方の夕食作りは他の方が おっしゃっている通りです。いまを ぜひ楽しんで下さい。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
もう少しの我慢です。
最後まで気を抜かないでがんばります!
ありがとうございます。

こんにちわ。

2児のママです。

今年の夏は猛暑だから妊婦さんには辛いですよね。ご苦労様です。

「後期に散歩すると安産になりやすい」というのはちょっと違いますよ。私の友達が妊娠7ヶ月まで週4~5回普通のスポーツジムに通い続け、その後出産間近までマタニティビクスをしてました。もちろん毎日散歩もしてましたが、出産は3日がかりの難産でしたよ。逆に運動音痴の私は妊娠中、散歩といえば買い物に行く程度で、9ヶ月からやっと週1回マタニティビクスに通った程度でしたが、自分でも驚くくらいの安産でした^^

だから運動をしたからといって安産になるわけではないんですよ。159さんは切迫流産を経験されているようですから、何か運動をしたいときには必ず主治医に相談しましょうね。せっかく8ヶ月までがんばってきたんです。今間違えて出産なんてことになってしまったら大変ですよ!

#1さんもおっしゃられていますが、私もストレッチをオススメしますね。出産の時って股は広げなくてはいけないし、どうしても体に力が入ってしまうんです。出産の時は一生懸命だからわからないのですが、産んだあとで体中が筋肉痛になってました^^; マタニティビクスの時にも毎回ストレッチをやってましたよ。でも、これも主治医にやってもいいか確認しましょうね。

最後に「夕方は夕飯の準備やらで・・・」と書いてありましたが、赤ちゃんが産まれると夕方に夕飯の準備はできないと思いますよ。たそがれ泣きというものがあって、なぜか夕方の忙しい時間帯に限って訳も分からず泣くんです。だからママ達は日中、赤ちゃんがおとなしく寝ている時間に夕飯の準備をしちゃうんです。だから、主治医から散歩の許可が出たら日中のうちに夕飯の下準備を済ませ、夕方涼しくなってきたら散歩に出ることをオススメします。赤ちゃんとの生活の練習にもなりますし・・・

残り少ない妊婦生活を楽しまれてくださいね^^
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。。。
運動したら必ずしも安産とは限らないのですね。
ストレッチ試してみますね。

こんにちは。

わたしは3歳と6ヶ月の2児の息子の母です。
切迫の経験があるとのことですが、あまり無理して散歩をなさるのはいかがなものでしょうか。主治医に相談されはいかがでしょうか。

散歩だけが運動ではないですよ。家事だって掃除などもいい運動です。暑い昼間に床掃除とか、お風呂、トイレ掃除なんかいい運動なんだと思いよくやりました。産後すぐはなかなか出来ないので、今しかやるときはない!と思い。
 体調と相談しながらやられることが一番なのだと思います。
 何もしなくても、自然にお産の時期は来ますから、
冷房で体を冷やしすぎないことや、冷たい飲み物やアイスを食べないことなどのほうが大切なのでは。

すみません経験で書かせていただきました。

体調に気をつけてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

家事で運動はよさそうですね。
異常を感じたらすぐ横になれますしね。