電子書籍の厳選無料作品が豊富!

もうセンター試験も間近という事で予想問題集などでセンター形式の数学をずっと解いているのですが先日久しぶりに普通の問題形式の問題をとこうとしてみたら思考力が退化しているというか考え方などが抜け落ちて行っているような気がしました。
そこで質問なのですがもちろんセンター試験の点数をまず取ることが第一ですが、センター形式の問題をやりすぎると逆に数学ができなくなるという事はあるのでしょうか?
その点が心配でいまいちセンター試験の対策に全力を注ぎ込めないでいます。
元があまり良くないのでセンター終わったあとにまたやり直すというのは正直不安です。

A 回答 (2件)

センター試験の数学は誘導が付きますから、思考力や記述での必要事項の確認があまりいらず、主に計算力が必要です。

今はセンター対策をやり、終わったら私立、2次対策をすれば良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やはりセンター試験だと思考力が疎かになってしまいますよね、ご回答ありがとうございました。

間時かということで、No1の意見に賛成です。

でも普段は、記述式を中心したらよかったのでは!
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうするべきなんですね、もっと普段から計画的に勉強しておかなかったことが悔やまれます、ご回答ありがとうございました。