アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

元旦那と別れてからもたまに会っていて、
離婚原因はたくさんあったのですが、
離れてみて改めて大切さなど気づきました。

元旦那も離れてみて私や子供の大切さに気付き、
たまに会う時は色々と改善されています。

そんな姿を見ていると、なぜ別れたんだろう
なぜ我慢できなかったんだろうと思います。

離れているから出来ているのだと思いますが
元旦那から復縁してほしいと話があり、
一度は子供とふたりで生きていくと決めたのに
揺らいでしまっている自分が情けないです。


本題ですが、もし皆さんが私の家族や友人で
家族や友人に散々迷惑をかけた離婚で、
もし復縁という報告を家族や友人たちが
聞くと絶縁などの選択になりますか?
また同じ人と復縁はあり得ないですかね?
復縁してもまた一緒でしょうか?

上手く書けていないかも知れませんが、
誰にも相談出来ず悩んでいるので
どうかご回答よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

復縁する方向にある元夫婦、復縁すれば周りの目が気になりますか。

それは、離婚に至ったときと同じ目で周りの人はあなたを見ているのでは、というあなたの意識の問題です。

周りの人は復縁してうまく行けば「善かったねぇ」となります。失敗すれば「やっぱり」と、なります。同じ事を繰り返さないために前向きに復縁を考えればいいのです。周りの目では無くあなたの心の問題です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とても参考になりました。

やはり周りの目は気になりました。
でも私の意識、心の問題と言われて
そうか、と納得(?)出来ました。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/30 17:12

大丈夫! 心配(周りの事は気に)しないで、復縁して下さい。


子供さんの為にも、その方が良いでしょう。

二人が結婚した時には、周りの皆さんは祝福していたのですから、離婚と聞いた時はがっかりしたと思います。
でも、復縁するとなれば、結婚した時程ではないかも知れませんが、皆さんが、良かったと安心するのではないですか。

結婚して6年後に離婚して、その2年後に復縁して、既に7年経っていますが、以前にも増して仲良くやっている人達も居ます。
二人とも、それだけ成熟したので、相手の事を思い遣れるように成ったのではないでしょうか。

お互いに長所欠点を熟知しているのでしょうから、ためらう事はないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

子供の為に父親と復縁なんて
周りからすれば私のわがままなのかな、
周りからすれば馬鹿げているのかな、
など色々と思ってしまっていましたが
お優しい実例付きの回答を見させて頂き、
とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/31 02:14

私は、別居一年、離婚一年でよりをもどしました。


うちの他にも寄り戻し組み、何組か居ましたか、継続は二組です。
寄り戻し組でも、再離婚が何組か。

結局、覚悟の上問題だと思います。

寄り戻してからも、
「そうそう、この人のここが嫌だったのよ」
で別れるか、分かってた事だからと、乗り越えようとするか。

覚悟の問題だと思います。

因みにウチは、寄りを戻してから、16年経ちます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とても参考になりました。
ありがとうございました。

もし宜しければ周りの反応など
どうだったか聞かせて頂けませんか?

お礼日時:2016/12/30 13:21

私はいいと思いますよ?


家族が家族に戻れるんですから
復縁してもまた同じか?ってそれはその人たちの努力でしょう
結婚家族を持つことに責任を感じ生活していれば
簡単に離婚はしませんから

私も離婚していますが前夫とは他人よりも遠い存在です
離婚理由は夫婦間での問題ではなかったんですけどね
もしも前夫との生活が夫婦だけで生活できていれば離婚はなかったと思っていてもね
あなたたちは前の結婚生活はままごとの延長だったかもしれません
次はちゃんと夫婦になりましょうね
結婚生活はお付き合いとは別なんです
この質問はお付き合いレベルで書かれているように感じます
お互いに結婚の意味を知ってください
そうすれば同じことは繰り返さないでしょう
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とても参考になりました。
ありがとうございました。

確かに子供も1人しかおらず、
ままごとの延長だったかも知れません。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/30 13:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A