電子書籍の厳選無料作品が豊富!

新聞クーリングオフ後

この度、新聞勧誘したときに騙され?納得いかずクーリングオフの葉書を送りました。また粗品は元払いで送り返し、追跡見るとお届け済みになっており相手からはなんも連絡はないのですが、新聞がまだ届くんです。
ただひとつ、葉書は簡易書留がいいと調べて出てきたものの、普通郵便で出してしまいました。届いてないと嘘をつかれそうですが。。実際、クーリングオフした後とはどういう風になるのでしょうか。

A 回答 (5件)

通常は、クーリングオフはハガキなどでは送りませんよ。


その理由は、意思表示をした証明が出来ないからです。

>この度、新聞勧誘したときに騙され?
その内容次第では、消費者センターでも対応が出来ない場合もあります。
正直、消費者センターも万能ではありません。

その販売店に対して、勧誘時に何を騙されたのかをきちんと説明して、新聞をこれ以上入れない様にいうべきでしょう。
だいたいは、勧誘員は店舗の人間ではなく「拡張団」と呼ばれる専門にやっている人間です。
販売店へ電話した時は、これ以上新聞を入れても「代金は支払いません」という宣告をすることでほとんどは解決します。
また、それでも販売店が同意しなければ配達証明付き内容証明で送るしかありません。
葉書で簡易書留では、クーリングオフの意思表示であることが証明できないのが欠点です。

クーリングオフがされた場合、その契約自体が「無効」「取り消し」ということになりますので、今回の場合では「新聞投函初日」に遡って契約解除されることになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2017/01/01 07:33

契約の時にもらった書面に書いてありませんでしたか


でも騙されたというけど 新聞契約じゃあ 景品のことしかないけど、それっぼっちで大騒ぎするのもなあ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/01 07:30

ポストに、○○新聞さんポストに入れないでください、と張り紙をしておきましょう

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それもいい方法ですねありがとうございました

お礼日時:2017/01/01 07:31

恐らくですが配達員のミスで届いているのだと思います。

最寄りの販売店に電話で確認してみては。8日が過ぎ、葉書が届いてないと嘘つかれても、クーリングオフが過ぎても騙しとなると本社にでも苦情入れれば例外で解約出来ると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2017/01/01 07:35

消費者センターを立てれば簡単に解約出来ます。


個人でクーリングオフすると、解約出来ません。
悪質業者を叩くのは無理ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2017/01/01 07:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!