アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

平成29年6月から、はがきの郵送料は52円から62円に改定されます。
気になるのは平成30年の年賀はがきですが、年賀取扱期間に限り、
年賀はがきに限り、52円に据え置かれるそうです。

http://mai-collection.com/shimizu/search/?item_c …

昭和41年(1966年)(昭和40年(1965年)までは年賀はがきは4円でした。

質問1 この時代の年賀はがき4円のことを覚えていますか?
   (わたしは、幼いころに覚えています。友人に書きました。んで1円安いのの聞いたけど何と言    われたかわかりません。)

質問2 なぜ昭和40年までは年賀はがきを安くしていたのか?
   …私の想像ですが、高度成長期、年賀状と言う習慣がなかったところに
    地方から都会への人の流動等もあり年賀状と言うものを普及させようという意図ではないか。

質問3 52円の据置き 据え置き期間経過後は10円貼らなければなりません。
   郵便局で10円切手が売れるものでしょうか。
   (私は、以前は懸賞応募などに活用していましたが、最近ははがき応募の懸賞自体が減ったので    あまりが使いきれません。今はほとんどはがきが余らないように購入しています。)

ボヤキ
   ・年賀状を200枚書きます。これでも100枚減りました。疲れました。
    添書きで疲れます。 書くことがない人が一番困る。
    一度切れた縁は、なかなかつながらない。
    今年も二人の会社の先輩が、転居先不明。
    その人は世の中と縁を切りたいのかな?

    会社の他の人に聞いても消息不明。
    会社の総務に問い合わせ
    会社は、毎月 社内誌を送り、毎年カレンダーを定年退職者に送っているが戻ってきたとか。
    夏に社内誌が転居先不明で戻り行方不明だとか。
    (転居先がわかっても個人情報保護で、勝手に転居先は社員にすら教えられないとか 
     世知辛い世の中です。)
    転居先がわかった場合で総務部長許可で総務部から問い合わせはできますが、本人が了解する    かどうかだそうです。・・・ほとんどは社内同窓会関連での招待です。

    高校卒業後に新卒入社 45年も勤めた人なのに残念です。

A 回答 (3件)

で、質問は?


ぼやけていてよく解りませんが・・・
    • good
    • 1

>質問1 この時代の年賀はがき4円のことを…



そういえばそうだったなあと思い出しました。
1円の寄付金付きと寄付金なしがありましたよ。

寄付金付きのほうが、お年玉くじに当たる確率が高かったのです。
これは比較的最近までそうなっていたはず。

>質問2 なぜ昭和40年までは年賀はがきを安く…

急いで届ける必要がないから安かったのです。
汽車 (現代では死語?) に乗っても鈍行は急行より安いのと同じ。

>質問3 52円の据置き 据え置き期間経過後は10円…

必要に迫られれば買うでしょう。
    • good
    • 0

高校の頃だったかと思いますが、4円でお年玉年賀状が買えましたか?


はっきり覚えていませんが、4円プラス1円の寄付付きで通常と同じ5円だったんじゃないでしょうか。
その後5円プラス1円の寄付付きで6円になった気がします。
(このときから寄付無し年賀状と寄付有り年賀状に分かれたような)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
上記サイトご覧ください。5円+1円はありません。

昭和41年(1966年)発売の昭和42年用は7円+1円の8円です。

■明治16年1月1日から         1銭
■明治32年4月1日から       1銭5厘
■大正12年4月1日から         2銭
■昭和19年4月1日から         3銭
■昭和20年4月1日から         5銭
■昭和21年7月25日から       15銭
■昭和22年4月1日から        50銭
■昭和23年7月10日から        2円
■昭和26年11月1日から        5円
■昭和41年7月1日から         7円
■昭和47年2月1日から        10円
■昭和51年1月25日から       20円
■昭和56年1月20日から       30円
■昭和56年4月1日から        40円
■平成元年4月1日から         41円
■平成6年1月24日から        50円
■平成26年4月1日から         52円
■(予定)平成29年6月1日から     62円

お礼日時:2016/12/30 14:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!