アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

三人の幼児(男、男、女)を持つ母親です。
お恥ずかしい話なのですが最近イライラが多く、自分でも抑えきれずこの場から逃げたいとまで思いつめてしまうときがあります。
イライラの原因をとるのが一番早いとはわかっていますが、それはなかなかできません。
こどもにも悪影響です。八つ当たりもあります。そういうときに何か心に効く本や、参考になるものがありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

「なだ いなだ」(精神科の先生です)著の本の中で、

子育てを絡めながら人生観を語ったもの何冊かがあり
(題名は覚えてないのですが)、私は、これを読んで
 自分を他人と比べなくてもいいんだなぁ、と思ったし、
子育ても 自分らしくしようと思えたのでお勧めです。

#2の人のいっている本と同じかもしれないですが、
「子供の育つ魔法の言葉」もよかったです。

あとは、小児科医の松田道雄 著の本もよかったです。

育児には全然関係ないですが「世界で一番いのちの短い国ーシオラレオネ
の国境なき医師団」山本 敏晴著は、いろいろな意味でよかったです。
    • 0
この回答へのお礼

皆様の貴重な意見ありがとうございました。
いつもは専門分野の読書のみで、子育て関係はあまり目にしたことがなかったのですが、
ぜひ「子供が育つ魔法の言葉」やなだいなださんの本を探してみようと思います。
また、初心に戻るためにも写真の整理をかねてアルバムをだしてみました。
どうもありがとうございました。

『読んでくれて、ありがとう』

プチタンファン編集部・編   婦人生活社

この本はプチタンファンに寄せられたお母さん・主婦の手紙を集めています。
育児疲れで子供が可愛いと思えない、離婚問題、嫁姑問題、さまざまな不満をぶちまけたり、悲痛な叫びがたくさん詰まっています。
192人のママの意見です。

私も3人の育児ノイローゼでおかしくなりそうな時にこの本に出会いました。
あの頃はまだ我家にPCがなくて、ネット情報を集める事も出来なかったなぁ・・・

本を読んで共感したり、涙が出たり、苦しんでいるのは私だけじゃないんだって励まされました。
読むだけで気持ちが楽になりました。

今、この本を検索してみて分かったのですが、続編も出ているみたいです。
私もまた読んでみようかな・・・・。

参考URL:http://esbooks.yahoo.co.jp/books/detail?accd=198 …
    • 0

育児漫画のお勧めは、森本梢子さん(「ごくせん」を書いてる人)の「わたしがママよ」です。

今はもう文庫になっています。とても笑えて、肩の力が抜ける私のお気に入りの漫画です。
あとは#2さんとたぶん同じ「子供が育つ魔法の言葉」多少奇麗事が多いけれど、とても為になる一冊です。
子育てネット・著の「ダメなママでもいいじゃない」今も売ってるのかな~?色々手抜きの技が載っている面白い本です。

どの本も育児で大変なのは自分だけではない。みんな頑張ってるんだと力づけられ励まされる本です。

小さい子3人は本当に大変でしょうね。この暑さではそうそう公園でも遊べないですし…。ファイト!!今年よりは来年、来年よりは再来年、確実に育児は楽になります。ただし悩み事は尽きませんけどね~(笑)。小学生3人子持ちのママより。
    • 0

私は子供いませんが、小っちゃな子が二人いる妹は、こないだ「さらば外務省」を読んでましたよ。

あと、#1さんがあげられた育児漫画は、内田春菊さんの「私たちは繁殖している」でしょうか。こちらもすごくおもしろいそうです。
    • 0

”子供が育つ魔法の育児書”。

最初の詩だけでもいいです。姉に借りたまま返せないでいます。

絵本では”ぼく おかあさんのこと...”がどっきんとします。

私も子供のもっと小さい写真やビデオ効きます。

生まれて間もない赤ちゃんの泣き声(なかなか聞けないでしょうが...)も、母性が帰ってくるような感覚になり安らぎます。
    • 0

3人ですか、大変ですね。

私は1人ですけど、キーッとなったとき、産まれたときのビデオや写真を見て原点に返るようにしていました。
あと、タイトルはちょっとわすれちゃったんですけど、おもしろい育児漫画、本屋で立ち読みしてました。
    • 0