dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私は仲のいい友達が2人いて
一人目は本当に大親友だと呼べるほど仲が良いんですが
二人目は仲はいいんですが、大親友かと言われればそうではないかな・・・という
レベルのお友達なのですが、
その二人目のお友達は、すごく能天気で、今まで比較的、幸せな環境で
育ってきたからなんだと思うんですが、少しマイナスな発言をすると
そこで嫌な顔をされたり、自分の価値観を「~だ」と押しつけまではしないですが言ってきます。
こだわりが強い方です。そして、優しいので周りからは好かれてます。調和性のある人間です。
そして行動性があります、したいと思ったことはするタイプです。
私とは正反対なのですが、私たちはしたいことが似ています。
しかし、現実味がないので私は違う進路に進みました。
嫉妬なんでしょうか?その友達がどこかへ出かけるのをSNSにあげたら
「なんで私とは遊ばないの?」ではなく、ひたすらイライラするんです。
私はとても現実主義者で友達は夢見がちです。
だから、苦労してきた私はその軽い発言や明るい発言、何も考えてない発言が
すごくすごくカンに障ります。
私とは全く違って輝いて見えます。正直こんな風に思う私はとても情けなく、恥ずかしく
悲しいです。

A 回答 (2件)

あなたの苦労したことと 友人が苦労したこと どう比較できるのか疑問に思いますが、どう思われますか?

人はそれぞれに価値観も育った環境も違います。それを比較するなんてナンセンスに思えます。
そもそも 同じってありえないでしょう?
だからこそ いろんな 感じ方を知ることが出来るし、面白いと思いますが…。

そもそも 他人をあなたの思うように変えるなんて無理ですよ。
それよりも 自分が考え方なり 見方を変えていく方が建設的で簡単です。
友人の一つの方向から見た情景ばかりに囚われていては 本質は見えないです。もっと視野を広く持ち いろんな角度から 物事を見る習慣を持ってごらんなさい…現在の悩みは解決しますよ。

そして、あなたにしかない能力を鍛え 充実させていく方が 何よりも大切に思いますが、いかが思われますか?
他人の行動に関心を持つのも悪い事ではありませんが、自分を磨くために必要とすること以外に関心を持ってしまい 自分の時間なり感情が害されたのでは時間の浪費です。
建設的な 面をもっと充実させていく方が 健康的に思えますよ。
    • 1

ただの嫉妬ですね。

あなたが幸せならば、そんなことは気にもしないですし、むしろ友達が幸せそうで良かったな~と思うことですよ。

その友達だって、人には言っていない苦しみや悲しみがあるのかもしれないですし、簡単に幸せになったわけではないかもしれませんよ?
あなたも他人の幸せを恨んでばかりいないで、自分の幸せのために努力したらいかがですか。

私も人並み以上に苦労してきましたが、今はとても幸せなので、他人にリア充自慢されようとも、幸せそうで良かったと思うだけです。

あなたの今の状態は、自分の芝生を手入れせずに、隣の芝生が青く見えると文句を言っているだけですよ。
    • 2