アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

so~as、such~as、の違い、また、使用時の制限について
ご教授いただけると幸いです。よろしくお願い致します。

下記のような問題がありました。答えはあるのですが
詳しい解説がなく困っております。

--------------------------------------------------------------
問題:次の英文のうち誤りを含む箇所を指摘せよ。
This book is written in so easy English as children can read.
  
答え:so (soをsuchに変える)

※実際には、「is written」「in」「so」「as」「can read」
にそれぞれ下線部が引かれており、番号で答えさせる
問題です。
--------------------------------------------------------------

と言うものです。個人的には、別にsoのままで問題は
無いのでないかと思うのですが、なぜsuchに変える必要が
あるのでしょうか。

確かに、soとsuchを使う時に語順が変わることがあります。
例えば

I've never known so wet a summer.
(こんなに雨の多い夏は初めてだ。)

という文は

I've never known such a wet summer.

となります。

ただ、今回の文では冠詞がないので、soでもsuchでも
語順が変わることがありません。

なぜ、soではダメなのでしょうか。
お忙しいとは思いますが、ご教授頂けるとありがたいです。

何卒、よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

論点を簡潔にまとめると



so 形容詞 (a/an) 名詞
such (a/an) 形容詞 名詞

such についてはかっこつきで正しく、
(a/an) はこの位置で、不可算や複数で a/an がなくても
それをなくせばすむことです。

しかし、so については
so 形容詞 (a/an) 名詞
というかっこつきで、a/an があるならこの位置、
という意味でなく、
so 形容詞 a/an 名詞
この位置に a/an がないとつけえないのです。

so (や as など)は形容詞1語としか結びつかず、
形容詞+名詞とは結びつきません。

so 形容詞とつなげて、a/an で切れ目があって名詞。
a/an なく、形容詞+名詞と並んでいると見られかねない場合にはよくないのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

wind-sky-wind 様

お世話になります。
早速のご回答、ありがとうございました。

なるほど、soは、a/anが無いと使用できないのですね。
勉強になりました。確かに、suchの場合は、冠詞なしの
複数名詞が来ているのを見たことがあります。

ご教授、まことにありがとうございました。
また、よろしくお願い致します。

お礼日時:2016/12/31 14:33

so wet a summer


のような、so 形容詞 a(n) 名詞
というパターンは so の他、
as/too/how で見られるものです。

このパターンは a(n) が大切なのです。
a(n) がある場合には語順が so か such で変わる、
確かにそうです、じゃあ a(n) がない場合にそうではないかというと、

so/as/too/how 形容詞 a(n) 名詞
というのは必ず a(n) が必要なのです。

不可算や複数で a(n) がない場合には使えません。

such great height は正しいけど、
so great height は正しくありません。

such good books は正しくても、
so good books は正しくありません。

今回も、easy English で a(n) がないのであれば
such しか使えません。

そういう事実のみは有名なことなのですが、
その理由としてはどこにも説明はありません。

a(n) による切れ目が必要なんでしょうか。
私は声に出して、
so hot a ...「ホッタ」
「ア」なくは使わない、と完全に体がなじんでいます。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!