アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

23年程住んでいる築30年のアパートの引っ越しを検討中です。引っ越しの際の費用を用意するために質問をさせてください。
部屋は7.5畳のフローリングなのですが、剥がれたり変色などかなり傷んでいるので、張り替えが必要だと思います。大体の目安として不動産会社からの請求は、どの位になりそうでしょうか?また、入居した時に冷房のみのエアコンがついていたのですが、10年位前に故障してそのままになっています。やはりその費用も請求されるでしょうか?
よろしくお願いいたします。

「賃貸アパートの退去について」の質問画像

A 回答 (6件)

床がひどいのかな?

室内を見せてよい場合
管理会社の方を呼ぶとある程度目安が判ります。 

ちなみに、概観が壊れて無ければエアコンは弁償しないで良い。

掃除代のみ

面倒でも立会いには必ず参加する事です。
    • 0

ごめんなさい、別の質問と混同してしまいました。

猫は飼っていないんですよね、ほんとうに失礼いたしました。

先に言いましたようにまずは賃貸借契約書をご確認ください。
お住まいの地域だったり、不動産仲介業者によって対応はまったく異なります。
ガイドラインはあくまで参考の情報です。
その情報を強硬に主張することも可能ですが、臨機応変をお勧めします。

23年住んでいただいているので十分に経年劣化と判断される可能性が高いと思います。
当初敷金を払っていたかなどの状況にもよりますが仮に1ヵ月でも払っていれば
それが償却分として充てられるのではないでしょうか。
大家、不動産業者立会いのもと状況を確認することになると思いますが
よほどのことがないかぎり追加の請求をされることはないのではないかと。
先の猫がらみの回答は、済みません、忘れてください。
    • 0

他の方がおっしゃっているようにまずは賃貸借契約書をご確認ください。

お住まいの地域だったり、不動産仲介業者によって対応はまったく異なります。
ガイドラインはあくまで参考の情報です。
その情報を強硬に主張することも可能ですが、臨機応変をお勧めします。

痛みにつきましてはその状況から経年劣化なのか、瑕疵なのかが判断されます。
個人的には23年も住んでくれたのだから経年劣化と判断したくはなります。
エアコンにつきましてはおよそ10年で交換の目安ですので多めに見ても15年くらい。
23年も使っていればもはや正常ではないことは明白なのですがそれを大家に伝えていないということで少しもめるかも。
でも23年で次回の貸し出しの際に大家も交換せざるをえないのでその旨を伝えれば大丈夫でしょう。

猫を飼っていけない状況で、大家もそれに気がついていない状況でしたら、現状回復だけでは済まされない可能性があります。
猫は基本的にシャンプーをしないことが多いので、その皮脂が部屋にこびりつき動物アレルギーを引き起こします。
フローリングと壁紙を張り替え、しっかりクリーニングしてもらってもダメだったりします。
これは重大な瑕疵と判断されてしまうかもしれません。
壁の傷などはあってもある程度でしたらパテで補修しクロスを貼れば見た目は問題ないのですが
木工部分、特に柱などを思いっきり傷つけている場合は、状況にもよりますが100万円以上請求される可能性もあります。
問題は猫を飼っていたということで、その傷は瑕疵と判断されてしまうでしょう。
木工部分も簡単な補修で許してもらえるのでしたらそれほどにはなりませんが交換しなくてはとなりますと
数十万円~100万円オーバーの場合も考えられます。
仲介業者や大家との関係も微妙に絡んできますよ。
    • 0

書き忘れです。

>入居した時に冷房のみのエアコンがついていたのですが、10年位前に故障してそのままになっています。やはりその費用も請求されるでしょうか?

自然に壊れた(古くなって壊れた)なら大家負担です。質問者さんが壊したなら質問者さん負担です。
(でも23年も取り換えていないなら、質問ささんのせいで壊れていても、大家負担を主張できるかもしれん。
    • 0

まず、賃貸借契約書をご確認ください。

そこに退去の時に賃借人がどのような費用を負担すると書かれていますか?

2点目です。

賃貸借契約書にかかれていない事項については、国土交通省の「原状回復をめぐるトラブルとガイドライン」というのがあります。
(国土交通省  ガイドライン で検索するとでてきます。)
それを読むことをお勧めします。

>7.5畳のフローリングなのですが、剥がれたり変色などかなり傷んでいるので、張り替えが必要だと思います。

経年劣化による損傷なら、ガイドラインでは大家負担です。
(契約書に別の記載があれば、別です。)

ガイドラインには全面張り替えの場合、フローリングは経過年数を考慮する(14ページ)と書いてあります。
23年も住んでいて、フローリング前面の張替なら、ガイドラインを根拠に全額大家負担を主張できるでしょう。

23年間で、トータルでいくらの家賃を大家に支払いましたか?(それなりの金額を払っているなら、その金額の中から原状回復の費用がでるのが当たり前だと思うんだが・・・)

蛇足です。

添付されたおねーちゃんの画像が微妙だ・・・
    • 0

壁紙やクロス床シート等は6年で原価償却費が1円に

なります。

フローリングやエアコンも23年なら原価償却費が

1円?

1円も請求されないのではと思います。

請求されそうなら地方裁判所で調停してもらえるように

しましょう。

早ければ1日で結果が出るようです。
    • 0