dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

この度、分譲リースマンションへの引越しをします。
現在使っているエアコンを付けたいので、オーナーに確認したところ、退去時に原状回復するならっという条件でOKをもらいました。
今のマンションは社宅扱いなので、何をしても費用はかからないのでわからないのです。

今度のマンションは、室外機と室内機とのホースには、通気口が使えるので、これを利用しようと思います。
あとは、電気工事が必要なようです。

室内機を壁に取り付けるためには、穴(ビスというのでしょうか?)が必要だと思いますが、その穴を原状回復(穴をふさいで、壁紙を貼りなおす)するには、いくらくらいかかるかが知りたいです。
また、この場合はどんなジャンルのお店に頼んだら良いのでしょうか?

契約で、2年以上住まなければ違約金として敷金は没収され、修復費に当てる事ができません。
たぶん、仕事の関係上2年は住めないと思うので、壁の修復費は実費となります。
また、電気工事も元にもどす必要があります。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

オーナーにどこまで戻すのか明確にしてもらったらどうでしょうか?



そのほうが補修金額の見積もりを取りやすいし、後でもめることがないと思います。

特に電気コンセントは多分、ブレーカーから直接電線を壁に剥き出しのまま、もってくると思うので、それを撤去する場合、途中の電線を固定している金具?の撤去をする必要もでてきますが、これも全部補修すると高くなると思います。

クルマの塗装を例に取ると、軽くぶつけて凹ませて修理するよりも、10円パンチをクルマ一周食らった場合の方が高くなります。

一見すると10円パンチは傷そのものは細いので軽傷のように思われますが、実際は違います。

10円パンチの場合、キズ部分の周り10~30cmを一周させると、殆ど全塗装と変わらないお金が掛かります。

できれば、次に借りる人のために、電気コンセントだけはそのままにできないか確認されてはどうですか?

もしこの辺を全部壁紙張り替えになると・・・・かなり高くつくことが予想できます。

エアコン設置している壁だけのクロス張り替えなら1万円くらい?ではないでしょうか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

まずは、エアコンを付ける前に、オーナーさんと何を確認したら良いかがわかったので、大変助かりました。
電気工事は結構面倒なんですね。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/05/22 19:52

私はエアコンを取り付けることも言わずに取り付けてしまいましたが何もいわれることなく退室しました。



穴はパテで埋めればどうにかなりそうですが・・・年数経っていれば跡がついていて無理かもしれませんね。

ちなみに私はエアコンの取り外しするとき、ヤフーオークションで出品して売りました。
落札者本人(専門業者さんのようです)が直接来たので取り外し費用ももちろんかかりませんでした。
落札費用は数千円でしたが6年位使っていたエアコンなのでだいぶ得をしました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なるほど、オークションはそのような便利な使い方も出来るのですね。とても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/05/24 22:31

大家してます



事前によく打ち合わせてください

普通の大家なら

・穴は金属製のフタをするだけで良い
・電気コンセントはそのままで良い
・ビス穴は壁紙の貼り替えで隠す

これで了解します

先月末、わたしも賃貸に入居しましたがエアコン部分はビス穴だらけでそのままでした

ビス穴は「そのままで良い」大家も多く存在します
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろな大家さんがいらっしゃるのですね。
今回初めて分譲マンションをリースに出される方なので、事前に確認したいと思います。
大変助かりました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/05/22 19:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています