電子書籍の厳選無料作品が豊富!

離婚します

今すんでる家は私の実家です。
でも名義は旦那になっています。
ローン返済がまだ残っていて払わなければなりません。
私は今のところパートでしか働いていません。
名義人を私に変更するのは可能でしょうか?
無知なので教えて下さい
お願いします。

A 回答 (4件)

ローンの債務名義人は誰ですか?


ローンは住宅そのものですか?それともリフォーム代金ですか?

今後は誰がローンを支払う予定ですか?
その辺の約束は協議書に残す予定ですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

すいません、、、無知で
債務人とはなんですか?
ローンは住宅ローンです。
実家なんで完済してたのですが私が実家に戻ると同時に名義人を旦那にして実家を査定、実家を担保としてお金を借りてそのお金を還している状態です
離婚後は私が払っていく予定です
が私は今まで専業主婦でパートを始めてまだ3ヶ月しかたっていません。支払い能力の上でやはりそれは法律上むずかしいのでしょうか?

お礼日時:2017/01/02 21:05

>ローンは住宅ローンです。


>実家なんで完済してたのですが私が実家に戻ると同時に名義人を旦那にして実家を査定、実家を担保としてお金を借りてそのお金を還している状態です。

とありますが、どうして完済している不動産に改めて住宅ローンを組んでお金を借りる必要があったのですか?

不動産を担保にして、他の目的のためにお金を借りたのではないですか?

>離婚後は私が払っていく予定です。

ローン契約者も現在は旦那さんで、離婚後はあなたが残債務を支払うということですね?

ローン債務の契約者名義を貴女名義にすることは、金融機関との取引になりますので、金融機関に確認されると良いと思います。

不動産の名義を変えること自体は可能かと思います。

不動産の登記上の所有者名義とローンの契約者の名義は別々の問題ですので、混同しないようにしましょう。
    • good
    • 0

名義変更は可能です。

若干費用がかかりますが。
ただ、名義変更すれば当たり前ですが固定資産税もその人に請求になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

がんばります

ありがとうございます。

お礼日時:2017/01/02 20:50

債務付きの名義変更は、可能です。


貴方の名義にできます。
ただし、支払いは、どちらがするか等きちっと決めて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

がんばります

ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/02 20:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!