ショボ短歌会

現在、兄と共同名義の土地があります。
兄は、不動産担保ローンの会社からお金をその共同名義の土地を兄の持ち分で担保にお金を借りました。
今回、そのローン会社から競売の申し立てがきました。
兄には払える余力はなく、私が立替えたいと申し出たが、どうも弟から立替えられるのは、プライドが許さないらしく断られました。
このままでいくと競売にかけられてしまいます。
そこで競売を回避する手段として、兄の許可を得ずに、ローン会社と任意売却もしくは、私がローンを払って競売および担保設定をはずしてもらうことはできるのでしょうか。
兄はものすごく、意地っ張りで自分がどうなろうとも、弟から援助そてもらことを嫌っています。

A 回答 (3件)

任意売却は、所有者が売却するという意思確認の上で、

不動産会社と、媒介契約をするので、共有名義のお兄様の許可を得ないで
売却手続きをすることは難しいのではないでしょうか。
質問者様から売却のお話をして納得されないと予想されるのであれば、
不動産会社を仲介にして、お兄様を説得されても良いかと思いますが。
競売回避のためには、任意売却専門の業者がいいですよね。
私も、競売開始されてから、任意売却しましたが、
お世話になった不動産会社は、共有持分の物件の売却に関して
精通していましたよ。参考にしてください。

参考URL:http://www.livix-web.com/mochibunkaitori.html
    • 0

具体的な状況が把握できませんが

ローン会社から競売の申し立て(裁判所から?)来たのであれば任意売却などしなければローン会社は競売を取り下げてくれないと思います。

お兄さんが意地っ張りであるなら・・・・
お兄さんの持分のみ競売にかける
(共同名義の場合彼方の了承又は分筆して彼方の土地とお兄さんの土地を分ける必要があります)
その競売を様子を見ながら彼方が落札する
(相場より安く入手できます。評価格で通常売買価格の60~70%位)
土地全部が彼方の名義になります。
競売価格(売却価格)がお兄さんの借入金額より少ない場合不足分はお兄さんの借金として残ります。(彼方には関係の無い借金です)

お兄さんがその土地を担保に入れるとき彼方の同意書(担保提供同意書)があった場合その限りではありません。
土地を(彼方の分も)取られても(競売にかけられても)何もいえません。
    • 0

貴方が競落=落札すれば良いのです。

• 0