プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトル通りなのですが、宜しくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• 今は父親の姓です。。。

A 回答 (3件)

あなたが未成年の場合であったなら、親権者を母とすれば、親権者母と定めたことを理由に母の戸籍に入籍願いを出します。

(母親は離婚したら父の戸籍から抜けてしまうため)あなたは、父親と同じ戸籍のままだと母が親権者なのに不都合が生じる理由で裁判所は母の戸籍にあなたが入籍することを許可します。そのときに、氏変更願いを提出すると母の苗字になれます。基本的に苗字の変更は戸籍を移動するときのみとなっているかと思います。
しかし、あなたはすでに二十歳を迎えているので、親権者を定める必要はなく、苗字の変更は無理なのではないかと思います。
    • 0

基本的に父親の氏(ウジ)の継続です、

母親の戸籍に入る道を選んでも同じです、
母親が戸籍筆頭者で子である質問者さんは父親の姓のままで記載されます、子として、

家庭裁判所へ両親の離婚を事由として、氏の変更許可を申請して許認可がされると母親の氏と同じ物を名乗る事が出来ます、

そう言う仕組みに成ってます。
    • 0

親権者を選ばなければならないのは、未成年のみです。

だから、あなたは、今の苗字のままです。ご両親は、お父さんの苗字を結婚の時に決めたなら、あなたはお父さんの一族の子供となります。戸籍もそのままです。
    • 0