アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

父(58/無職)が物を溜め込みます。
タバコの空き箱、お酒の空き瓶、ダンボール雑誌などなど・・・。
近頃はネット通販にはまってしまったようで、使う見込みのないものを買っては客間に放置します。ある日突然電子オルガンを買ってきたこともありました。結局一回も使わず、梱包材を剥がしもせず客間に放置。捨てるわけにもいきませんが使う気配もなく今では父の雑誌置き場と化しています。
人を呼ぶにも客間も父のスペースになってしまっているのでその都度片付けなくてはなりません・・・。
私が片付けると何も言いませんが母が触ると狂ったように怒り出します。

また父の部屋はまさに汚部屋で壁やカーテン、ベッドはタバコのヤニで黄ばみ、床には雑誌、ダンボール本が積み上げられ、しまいには映らないテレビ、通販で間違えて購入したにも関わらずそのまま放置してある電子機器などが散乱しています。
もっと酷いときには袋いっぱいのゴミが何個も置いてありました。
お風呂にも2,3日に1回入るくらいなのでドアを開けるとウッ・・・となります。
客間は私と母の目があるのでマシですが、部屋となると酷い有様です。

私は特別きれい好きというわけではないですが、このような父の行動が理解できません。
嫌悪感を抱いてしまいます。どう接していいのか分かりません。
長年こういった状況が続いていましたので父を変えることは無理だと思っています。
ですが生まれ育った家がゴミ屋敷と化してしまうのはしのびないです。
何か良い方法はありませんでしょうか?諦めるしかないのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 詳細を全く書いていませんでした。
    私は会社勤めをしている25歳(女/独身)です。母はもうすぐ70歳になります。
    父のことで頭を抱えていますが心身ともに健康です。
    我が家は経済的に余裕があるというわけではありませんがかといって困っているわけでもなさそうです。父は私が生まれた頃には退職をしており、現在は不労所得と貯金で生活をしているようです。
    というのも母と父とで別々にお金の管理をしており、父は絶対にお金の話を母にも私にもしません。
    毎月生活費を母に現金で渡すだけです。
    自分の金で好きなものを買って何が悪いんだ!と言いますがろくに使いもせず部屋を圧迫するのはどうなの?と思ってしまいます。

      補足日時:2017/01/02 03:04

A 回答 (1件)

先ずはお金を持たせない事です。


買い物でストレスを発散させる買い物依存、と、部屋などが片付けられない病気だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お金を持たせないこと、私もそう思います。
後出しの情報で申し訳ないのですが、父と母は別々にお金の管理をしています。
無職ですが不労所得があり貯金もあるようですので自分の好きなように遣ってます。
ですので今から制約をかけるというのは難しいと思います・・・。
親しい人もおらず(兄弟とは仲が良いですが滅多に会いません)外にもでず唯一話せる相手が私と母なので
ストレスは溜まっているだろうなあと思います。発散方法がそれしかないのでしょうね・・・。
ジムに連れてったこともあったのですが道具だけ揃えて1日で行かなくなってしまいました。
少しでも意識が外に向けば変る気がするのですが難しそうです。

お礼日時:2017/01/02 03:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!