アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫婦ケンカは犬も食わぬ、 と言うそうですが、 だいたい、 夫婦ケンカというのは
食べ物ではありません

それでは、100歩譲って
夫婦ケンカが食べ物なら、
どのように調理するの
でしょうか?

ケンカしている夫婦を
それぞれ裸にして、
お湯で煮えたぎる
巨大なドラム缶の中に
長時間入れてから
ポン酢かなにかで
食べるんですか?

そんなことをして
何か楽しいですか?
誰か得するのでしょうか?
だいたい、そんなことをしたら、
警察に捕まるじゃないですか

A 回答 (8件)

おはようございます、、



夫婦喧嘩は、犬も猫は勿論 日本中その辺に沢山歩いている、、インド象も食べないようですね。?

Q『ケンカしている夫婦をそれぞれ裸にして、お湯で煮えたぎる 巨大なドラム缶の中に
長時間入れてからポン酢かなにかで食べるんですか?』

A-1、質問者様、、、少しだけ惜しいのです。喧嘩している訳ですから、お互いに。。

特に奥様が、、世間で言う所の勝負下着着用、、遮音効果の高い密室に閉じ込めるのです。。

Q『そんなことをして何か楽しいですか?誰か得するのでしょうか?だいたい、そんなことをしたら、警察に捕まるじゃないですか』

A相談者様。。どうしてポン酢に拘るのですか??もしかしてポン酢やさんですかね??


A-1、の回答の戻りますと、、お互いに、☆オイカイ(ノ。・ω・)エエワ(。・ω・。)ドダ(・ω・。)イャァ~!!!

とか言いながら、お互いを食べちゃいます。。マンネリしたら。また喧嘩する。。。

こんなんじゃ、、ダメですか??٩(๑•̀ω•́๑)۶



    • good
    • 0

なんでも食べる、犬さえも食べないと言う意味でありませんか?


つまらないことで。ケンカして、すぐ仲直りするからですよね。
    • good
    • 0

え?

    • good
    • 1

あなたは、小学生ですか??


それとも、外国人ですか??
でなければ、もっとまともな質問をして下さい。
若し、小学生や外国人でしたら、ごめんなさいね!!
    • good
    • 2

犬も寄り付かないって位、つまらない出来事を示しています。


貴方は日本で勉強していますか?
    • good
    • 0

だいたい、 夫婦ケンカというのは


食べ物ではありません
  ↑
昔は食べ物だったのです。
火事と喧嘩は江戸の華、と言われたぐらいで
他人の喧嘩ほど面白い見世物はありません
でした。
何しろ、娯楽が少ない時代です。
弁当持参で見物しました。

そんな時代でも、夫婦喧嘩の原因は
下らなすぎて、誰も見物しない。
だから弁当持参もない。

何でも喰う犬だって食わないほど下らない。

そういう意味です。
    • good
    • 1

この場合は、食べ物として比べているのではなく、無益なものという共通点で対比しているんです。



「犬でも食わない」という言葉がある時点で、「犬というのはどんな価値のないものでも食うもんだ」という前提が含まれていることに気づかないといけないねえ。最近の犬は贅沢ですが、本来の犬は残飯でも拾い物でも生ごみでもなんでも食う生き物、それがその言葉ができた時代の犬に対する共通認識だったのでしょう。

そういう、無価値なものでもなんでも食う象徴である犬でさえ食えないほどどうしようもないもの、価値という部分を比べて、夫婦喧嘩は無益で価値のないものだというためにできた言葉です。

夫婦喧嘩は「出来事」ですから食べることはできませんが、そのように同列に比べ慣れないものでも違う共通点で比べているわけです。こんなのは日本語も外国語にもいくらでもある、ごく普通の表現ですが、理解できませんかね?

「おまえはクソ以下だ」というのも、排泄物同士で比べているのではなく、「汚い存在」「忌み嫌われるべき存在」という事で比べているのです。「早起きは三文の得」というのも、実際にその金額のお金が儲かるという意味ではなく、三文は「ごくわずかな得をする」という意味の比喩です。

言葉通りにしか理解できないとなると、日本語使いこなすのに苦労しそうですね。
勉強もしてほしいですが、感性の問題かな・・・。
    • good
    • 0

食い付かない、という意味よ。

実際に食らいつく訳じゃない。黙殺といっても実際殺す訳じゃない。

日本語って楽しい。勉強して。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!