あなたの習慣について教えてください!!

実家の照明を変更したいと思っています。
一部の部屋に添付のような照明コンセントが残っています。

電気屋さんで照明を買う際にこの画像を見せれば取り付け工事を行ってもらえる(簡単にコンセントを変更できる)ものなのでしょうか?

私の居住地から実家まで、また実家から電気屋まで距離があるため、皆さんのお知恵を拝借したく質問しています。

よろしくお願します。

「実家の照明を変更したいがコンセントが合わ」の質問画像

A 回答 (7件)

せっかくレトロな味のある碍子(がいし)配線なの


に今風の引掛けシーリングを取り付けるなんて
惜しいです。
器具形状も直付けシーリングではなくてLEDの
ペンダントライトにしたほうが部屋に合います。
天井のほうではなく器具側の引掛けシーリングを
今使っているコンセントプラグと同じものに変えて、
天井の配線とレセップ類はそのまま使えるように
できれば「電気工事士」でなくてもできます。
    • good
    • 0

再回答です。



配線を大規模に交換する必要がある…って回答もありますが…
理想を言えばそうですが、現実的な話としてそこまで出費する覚悟がないのなら、その旨を伝えれば必要最小限で危険のないようにやってくれるはずですよ。
具体的には器具の数十センチ手前で配線の繋ぎ直しをすれば良い話です。

これができないとか、全張り替えしかできないと言う業者は単なるぼったくり業者です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

理想と現実をかんがみた回答を頂け、業者への相談内容が固まりました。
この回答をベストアンサーとさせていただきます。皆さまありがとうございました。

お礼日時:2017/01/04 06:20

関連の仕事をしています。



懐かしい!
でも未だにたまにみますよ、写真のような布コードのガイシ配線。

結論は、「町の電気屋さん、あるいは工事屋さんなら問題なくやってくれます」

方法としては、二本の布コードを途中でカットし、VVFケーブルに繋ぎ直して、その端にシーリングボディを取り付けるだけ。

店にもよりますが予算は5000円〜ってところじゃないでしょうか。
    • good
    • 1

電気工事店の者です。


ゴム被覆の電線に碍子引き配線ですね。
昔、電気の教科書で見たことがある方法で実物は見たことがありません。おそらく半世紀前の配線でしょう。(今はビニル被覆のケーブル配線が主流です)
ほかの方が書いているように、配線からやり直さなくてはいけません。
結構大変な工事になるので、一度電気工事の人に見てもらって、どんな方法があるか相談したほうがいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どの範囲までの再配線が必要か、業者に相談してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/04 06:16

いま付いているのは図の左側の黒いパーツでしょう。

おそらく半世紀くらい前。
 レセプタクル:電球を直接取付ける
 セパラボディ:コンセントプラグを挿すためのアダプタ

これを取外して「引掛けシーリング」に交換する工事が必要です。電気屋さんに頼めばやってくれます。
「引掛けシーリングには幾つかのタイプがありますが、引掛ける部分は共通です。購入する照明器具に最適なものにしてもらってください。

できれば配線も張り替えたほうがよいと思いますが、壁スイッチの取付け(取替え)なども含めて、ちょっと大掛かりになるかもしれません。
「実家の照明を変更したいがコンセントが合わ」の回答画像3
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わかりやすい図解、ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/04 06:15

電気工事士の免許が必用ですから、電気屋さんに相談してください。


大手家電量販店でも、外注で対応出来たりします。街の電気屋さんなりの電気工事を行う店舗の方がよい場合があります。

ただ、かなり古ければ、家中の電気配線を変更している方がよい場合があります。
高額になると思いますから事前に見積もりをしてもらっている方がよいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

見積もりも含め、電気屋さんに相談してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/04 06:14

>電気屋さんで照明を買う際にこの…



家電屋さんではだめですよ。
電気工事店へ行ってください。

>(簡単にコンセントを変更できる)…

おそらく昭和20年代まで遡る配線ですね。
もしかすると戦前のものかもしれません。

いずれにしても、“コンセント”だけ取り替えて済む話じゃないです。

理想を言うなら、家中の配線を今の基準に合うものに張り替えないとだめです。
百歩譲って最小限の費用で済ませたいとしても、少なくもその灯具から最初の接続点まで何メートルかは張り替えが必要です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

昭和20年代なのですね。
全ての再配線と安全面で業者に相談してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/04 06:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!