アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

HDDに繋ぐ、SATAのケーブルを買いたいと考えています。
HDDとマザーボードのコネクタの形状を気にしていて、これらの形状というのは全て同じでしょうか。
それとどのマザーボードにも、SATA1又はSATA3というように、スピードの違うsataをつなぐことは可能でしょうか。

A 回答 (4件)

寄せ集めで使っているのが有りますがこれと同じ事では?


勝手に認識してくれます。
「SATAケーブルのピン数について」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

役に立ちました。ありがとうございます。

お礼日時:2017/01/04 11:33

近くに自作してる知り合いや友達がいれば頼んでそれを貰う。


たぶん余ってるはずだから(笑)
そうすればわざわざ買わなくて済む。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

役に立ちました。ありがとうございます。

お礼日時:2017/01/04 11:33

コネクターの形状は統一されていますので、ピン数なんて気にする必要はありません



あとは、ケーブルの太さや長さ、信頼のおけるメーカーの製品かどうかだけです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

役に立ちました。ありがとうございます。

お礼日時:2017/01/04 11:33

コネクター形状は同じです


ケーブルに関しても、いま店頭にあるのはほぼSATA3対応のモノと思われます
ケーブルの違いは、コネクタがストレートとL型、ケーブルの長さ、ラッチ(抜け止め)の有無などですね

少し古い(或いは安い)ものは、SATA2対応かも知れません

基本的には同じなのですが、ノイズ耐性に多少の違いがあるようです

「どのマザーボードにも、SATA1又はSATA3というように、スピードの違うsataをつなぐ」
の意味は?
低い方の規格に合わせるだけで、使用できないという事ではありません
持てる能力を発揮できるかどうかという違いですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

役に立ちました。ありがとうございます。

お礼日時:2017/01/04 11:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!