プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

早く自立したい高校生男です。
精神的にも、経済的にもです。

親には感謝しています。ですが最近「自分が養ってあげている」「自分がやってあげないとこの子はダメだ」みたいな態度が嫌になってきました。
もともと親が過保護(過干渉?)で、中学の頃は友達と遊びに行くのにも親がついていかないとだめでした。安全であるに越したことはないのですが、それが友達に嫌がられ誘われなくなっていきました。
忘れ物は学校まで届けてきました。携帯(メール、ライン)を勝手に見ようとするし、友達とラインを繋ぐなと言われ、服も自分で選ばせてくれませんでした。
高校になってだいぶ落ち着きましたが…
そのせいかわかりまんが(そのせいにしてはいけませんが)、みんなが当たり前にできることができません。すごく居心地が悪いです。

それでいて、自分がよい親と思っているのが腹立ちます。それに、共依存なんて親にも自分にも良くないんじゃないかと。

そんなんで、家にいるのがあまり好きじゃありません。学校のある日はできるだけ部活(弓道部です)や自習で時間を潰すようにしています。

高校のうちはなかなかバイトも難しいし、大学も行きたいので難しいと思いますが、大学になったら学生寮に住みたいと思います。バイトもしたいです。(大学生になったらバイトはして良いそうです)
ですが、ここで悩んでいることがあります。

・学生寮に入り、学費も寮費も生活費もバイトのお金で賄うか。(あとで返済するタイプの奨学金も考えています)
・それとも寮に入り、学費のみ親に払ってもらい、あとはバイトで賄うか。
・あるいはこのまま実家で暮らし、お金も親に負担してもらうが、バイトはする。バイトのお金は大学卒業後に自分ができるだけ良い暮らしをするための予算に回す。 

というところです。

僕は将来出版系の職業に就きたいと思っています。大学ではサークルにも入りたいし、いろんな活動に取り組みたいと思います。勉強も。

それらに専念でき、自立でき、かつ大学卒業後にメリットのある選択をしたいです。もちろんこの3つ以外にもたくさんの選択肢はあると思うので、それに関してもアドバイス頂きたいです。

ですが僕の知識では力不足なので、回答者様方のお力を借りたいと思います。

回答よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• 今日一日いろいろ調べてみたところ、
    週4日の塾バイト×5時間で寮費約5万を補えないこともありませんが、時間がなかなか・・・
    大学ではいろいろ資格も取りたいので、週2くらいのペースでこつこつ卒業後の資金をためておきたいと思います。
    ということで、実家でまだ養ってもらうことにします。不本意ですが、辛抱です。

まあ大学は入れなかったら本末転倒なので、今は大学のことより受験勉強ですよね(-_-;)

ご回答ありがとうございました。

A 回答 (3件)

大学生でもバイトで10万とか二けた稼げたりしますが、

それだとかなり計画的か学業に支障があってのことです。
ので、一番いいのは実家で暮らして親を利用し、虎視眈々とバイトの金を
稼ぐのがいいでしょう。
家具家電つきのアパートを選んだとしても、思いのほかお金がかかるものですから。
    • 1

65歳主婦です。

親の元に居たらどうですか?

どっちみち、残り4〜5年ですし、、。

アルバイトしながら、(学部が分かりませんが)ゼミにはいって、、は

「絶対に」無理です。

大学を卒業する前に身体を壊して、就職すらままならなくなります。

せっかく、「ただ(無料)」で居られる家があるのに勿体無いです。

大学生にもなると、そしてアルバイトしながらだと

家にいる時間も少なくなり、親と顔を会わすことも

少なくなりますし、、。

そして大学時代に、「親の方に」子離れしてもらうように

貴方が持っていくようにしましょう。

就職するとき、遠方にすればいいのではないかと思いますよ。

人生85年の時代の、たった4〜5年のことですし、、、。
    • 1

あくまで親御さんとあなたとの間のことなので、

たとえば私が「学費を払ってもらいつつ学生寮に入ったらどうか」と回答しても、
ご両親が「寮に入るなら学費は払わん」とおっしゃる可能性もありますよね。

ご両親はおそらくあなたを手元に置いておきたいでしょうから、
入寮することに簡単に賛成してくれるとは思えません。

よって、
学費を出してもらうなら実家から通うか、
寮に入りたいなら一切の負担を頼まない、
のどちらかではないでしょうか。

自由を売って学費を得るか、
自分で稼いで自由を買い取るか、
という二択です。

そこはすでにクリアになっていて、
入寮しても学費は出してあげるよ、という裏付けが取れているなら、
入寮しつつ学費は出してもらうという、疑似独立が一番有利でしょう。

現実的に考えて、
学費と寮費をバイトで捻出しつつ、サークルも勉強も充実させるなんて無理です。
あなたの1日は私と同じ24時間しかないはずです。
4年間ずっと寝ないで過ごせるなら大丈夫ですが、おそらくそうもいかないでしょう。

どこかサンプルの大学を決めて、
学費と寮費を算出して、大学周辺の求人情報からバイトの時給を調べて、
あなたがすべきアルバイト時間を計算してみましょう。
さて1日に何時間のアルバイトをすべきでしょうか。
いかに無謀なことを計画しているかがわかるはずです。

あなたの成績が非常に優秀で、大学から学費の免除もしくは補助が出るなら、
入寮して自立する可能性はかなり上がると思います。
奨学金なども検討してもいいでしょう。

話をまとめると、
まずあなたがすべきはご両親との進学に対する考えのすり合わせです。
入寮したい旨をご両親と共有しましょう。
その反応がわからないことには、この一歩が踏み出せません。

そして金銭的なシミュレーションを丁寧に行ってみましょう。

ご両親とお金、この2つを具体的に検討可能なレベル、現実的なレベルまで条件を追い込んでみましょう。

その結果、またあなたには違う不安や疑問が出てくるはずです。
それこそがここで質問すべき課題かと思います。
    • 1