プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マルチツールを買おうと思います。そこでビクトリノックスのメーカーの中で何がいいか悩んでます。使用用途は普段身につけてると言うか、キャンプとか、釣りとかでは無く普段あったらいいなって感じのツールが詰め込まれてるのを探しています。オススメを教えてください

質問者からの補足コメント

  • ナイフ付きで、銃刀法違反は置いといて再度回答お願いします

      補足日時:2017/01/03 18:39
  • あんまり小さすぎない片手に収まるぐらいのをお願いします

      補足日時:2017/01/03 18:40

A 回答 (6件)

銃刀法の話は置いておいて。



私もビクトリノックス持っています。主にキャンプで使っていました。

かなりいろんなツールの装備された大きいのを持っていますが、実際に使うツールは限られています。

実際に使ってみて個人的には、ナイフ、ドライバー、ハサミ、コルク抜き。
この辺りが装備されていればそれ以外はほとんど使いません。

「あれもこれもあれば便利そう」と思う気持ちもよくわかりますが、実際には使わないツールも多いですから、
また、あまり大きすぎるものを持つよりも必要最小限の大きさのものを持っている方がかさばらないし、見た目も格好いいですよ。
    • good
    • 1

無く普段あったらいいなって感じのツールが詰め込まれて


>いたら、「何でも役立つってカッコイイ!」と思っているんだろうけど・・・
「グリップは異様に分厚いし、ツールはイマイチだし・・・何をやるにも中途半端で扱いにくい」というのが現実。
分かっている人は、自分の使う目的に合った機能だけを持つモデルにするか、そもそも、マルチツールを選ばなかったりする(^-^;

#1さんも指摘しているが
>普段身につけてる
のが目的なら、
>オススメを教えてください
は軽犯罪法に抵触しないナイフレスモデルになる。
以前、VICTORINOXにナイフの無いUSBメモリ付のモデルが有ったけど、今はカタログ落ちしておるから入手は難しそう。
ワタシが知っている範囲では
  LEATHERMAN LEAP
が、ナイフ非装着で販売されている(ナイフブレードが付属しており、ユーザーの判断で装着する:一度装着すると外せなくなる)。
    • good
    • 0

普段使いで便利というなら「カード型 マルチツール」はどうでしょうか?


ttps://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89%E5%9E%8B%E3%80%80%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%83%81%E3%83%84%E3%83%BC%E3%83%AB&ie=utf-8&oe=utf-8&hl=ja
ナイフ等の凶器扱いされる心配が有る機能が無い物を選べば安心です。

>普段あったらいいなって感じのツール
せめて、最低限必要な機能や条件ぐらいは提示してもらえませんか?
どういったツールをlime8981さんが普段必要としているか分からなければ、何を推奨して良いか
誰にも判断はできません。
    • good
    • 0

ビクトリノクス!…好きなんですよねー、これが。


以前は車の中に入れておいたんだけど、くっだらない莫迦たれどものおかげでNGになっちゃって、今は自宅で眠る羽目に。
こういうのはいつも手元にないと意味がないものなんだが…。

さて、ビクトリノクスだと、とても小さいモデルですが「ブレードレス」というものがあります。
キーホルダーにできるくらいのものですが、さすがに精度は高くて、十分機能を果たします。
これはツールというよりは「身だしなみ道具」の色合いが強いものです。

それと「レーザーマン」という会社があります。
ここには「ナイフレスモデル」があり、ナイフの代わりに「ハサミ」が付いています。
これもお勧めです。
    • good
    • 1

銃刀法が有りますから、持ち歩けるのは爪切りぐらいですね (^_^;


https://www.victorinox.com/jp/ja/Products//Acces …
    • good
    • 0

それ、家で使う分にはお咎めなしだが、外で持ち歩くと職質で任意同行→軽犯罪法or条例違反で警察に召し上げられますぞ。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!