プロが教えるわが家の防犯対策術!

就労継続支援A型で働き続けると、年金は下がりますか?また、手帳の等級は落ちますか?分裂感情障害で、主治医の意見書に一般就労可能と無理に書いてもらいました。明日からA型作業所に行きます。一般は、何百回とトライしたのですが無理でした。B型作業所を卒業して、最終的には一般就労につかないといけないと言われてそう答えてしまいました。無理があります。どうすればいいか、わかりません。たとえ、等級が三級に落ちたとしても年金も下がるのは仕方ないですがどうしてよいかわかりません。

質問者からの補足コメント

• 何かアドバイス下さい。困った人です。

A 回答 (1件)

就労継続支援A型はそもそも雇用契約を結んで利用することが原則で、雇用保険や社会保険の対象にもなっていますから、一般就労に限りなく近いとも言えるんですよ。

また、一般就労ではないので労働に制約が付いている状態ではありますけれども、労働そのものが不可能な状態ではありませんし、B型とくらべると明らかにより労働が可能な状態であると判断されますので、障害年金や障害者手帳の等級は、当然、いまよりも下がることがありえます。

A型はともかく一般就労は無理だ、とご自分では感じているのに、無理に「一般就労可能」と書いてもらったのですよね。
確かに、B型 ⇒ A型 ⇒ 一般就労 と いう流れを前提として就労継続支援が行なわれているので、いずれは、一般就労をめざすほかありません。
しかし、現実には、あなたはまだ一般就労をめざせるような状態ではないわけですよね。
ですから、いますぐにA型や一般就労をめざさなければならない、ということはなかったのです。
いつか行けるようなときがきたらA型や一般就労へ、というだけでよいのに、あなたは卒業・一般就労ということを真に受け過ぎて、無理にでも「一般就労可能」と書いてもらわないとだめだ、と思い込んでしまったのだと思います。

とは言っても、意見書に「一般就労可能」と書いてもらった以上、たいへん申し訳ない言い方になってしまいますけれども、あなたがお願いして書いてもらったわけでもありますし、自分がやってしまったことには責任を持っていただくしかないですよ。たとえ障害があってもです。
障害に甘えるようなことはなさらないで下さい(甘えてはいらっしゃらない、と思ってますけれどもね。)。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですよね。甘えてはいませんよ。つもり。A型作業所へは、決まってます。今日から行くことになってます。B型作業所を毎日通い、昨年父を亡くし強くなれました。それまで、一般就労は何百回と受けましたがその段階では無理でした‼ありがとうございます。頑張ります‼